自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

女性が働くということ

女性が働くということは、本当に大変だ。
セッションを終えてみてつくづく実感した。

自分が働くということを中心にして、
様々な枝葉に分かれると思う。

子供
旦那さん
親戚
近所
保育園
会社
友人
社会・・・・・・・。

まだ、まだあるのかもしれない。
この枝葉はどれを切り落としても木にはなれない。
重要な枝葉なのだ。
そして、ある枝葉だけに栄養を注ごうとしてしまっても、
他の枝葉に影響を与えてしまう。
枝葉同士も密接な関係をもっているといえる。

つまり自分という木を育てるには・・
1人では育たないということだ。
周りの枝葉があってこその自分なのだ。

子育てや仕事の悩みには、「これ!」っという答えなんてない。
でも、ひとそれぞれの環境でそれぞれの悩みを持ち寄れば・・
そこに「パワー」が生まれる。
ある人は、悩みの共感できた喜びを得られ・・・
またある人は、経験談が知恵として得られ、
そして、1人ではない安心感が得られるかもしれない。

これからも、このようなテーマに取り組んでいきたいと思う。

BY あらき
[PR]
by win-winproject | 2006-03-06 12:29 | ビジネスフォーラム