自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第3セッションのアンケート結果報告します

3月4日に開催した「静岡発!女性ビジネスフォーラム」の
第3セッション「ワーク&ライフバランスを見つけよう」にお越しいただいた方に
終了後、お願いしたアンケート結果がまとまりました。

次のプロジェクトの参考にさせていただきます。

また、このほかのご意見も、お待ちしています。

問1 今回の開催を何で知りましたか?(複数回答可)
ちらし     14(45.2%)
新聞      1(3.2%)
友人・知人から 16(51.6%)
インターネット 5(16.1%)
広報しずおか  1(3.2%)
その他     1(3.2%)
無回答     0(0.0%)

問2 第3セッション参加を決めた理由は?(複数回答可)
小国綾子さんの話        15(48.5%)
メディアで活躍する女性たちの話 13(41.9%)
タイトルと内容に興味      21(67.7%)
その他             3(9.7%)
無回答             0(0.0%)

問3 今回、第3セッションはいかがでしたか?
とてもよかった 22(71.0%)
よかった    8(25.8%)
ふつう     1(3.2%)
よくなかった  0(0.0%)
無回答     0(0.0%)

★その理由をお聞かせ下さい。

「とてもよかった」理由

・3人の生き様がいいですね。(男性・40代)
・子育てが一段落つけば働きたいので、その参考になりました。(女性・30代)

・ワーク&ライフバランスというのは、女性の場合、結婚子育てと切り離せないことで、今回は、その視点から、自分が気づかなかったことや励まされることがあった。橋本さんたちがとてもがんばっていらっしゃる様子がうれしかった。保育士さんの質問がよかった(子どもの立場からの視点)。ありがとうございました。(女性)

・これから結婚、子育てを迎える身ですので、たいへん参考になりました。(女性・20代以下)

・皆さんの実体験に基づいたお話が聞けて、とても参考になりました。また、このような機会がありましたら参加したいです。(女性・30代)

・子どもを持ちながら働く女性の気持ちが知れてよかった。(女性・30代)

・あまり身近に働きながら育児をしている人がいないので、とても元気づけられました。保育士さんの質問もハッとさせられ、10ヵ月間の育児を振り返ることができました。(女性・20代以下)

・力強い小国さんの講演。(女性・30代)

・①小国さんが魅力的で、生き方や感じ方に共感できたので。②ナビゲーターの橋本さんや県内2名のメディアの女性、西川さん、川村さんもとてもよかったので。(男性・40代)

・小国さんのパワーをいただけたこと。いろいろな立場の方のお話を聞けたこと。子育て支援の現状の問題につながる話を聞けた。(女性・30代)

・お3方とも個性があって、パワフルで、元気がでました。(女性・20代以下)

・これまで、自分がもし出産したら「自分だけが損しちゃう!」みたいな気持ちが強かったが、「自分にも出来るかもしれない!」って思えたから。(女性・30代)

・いろいろなヒントをいただけました。参考にしていきたいと思います。(女性・30代)

・子どもを持つ母親の自信へとつながった。話もおもしろかった。(女性・30代)

・小国綾子さん、とてもバイタリティの多い、すばらしいお話でした。(女性・30代)

・毎日新聞記者・小国綾子様、川村美智様、西川美奈江様の実際に子育てと仕事を両立して来られた方のお話だったので、楽しく勉強できました。メディアの中に女性がいる意味、生んだからわかることが実践的な話だった。生活実感を出す、作っていくところで。「数は力なり」強い言葉だと思った。投稿欄は動きを伝えている。おかしいときはクレームして、また、良いときにメールも携帯でもよいので伝える。(女性・40代)

「よかった」理由

・マスコミの第一線で働いている人に刺激を受けたい人、伝えたいことがある人、励まされたい人(私)、前向きに生きようとしている人たちのエネルギーが会場にあふれていて、とても充実した講座でした。また、定期的にこういう講座があるといいですね。(女性・30代)

・独身なのですが、近い所来、結婚・出産は仕事の妨げになると思っていましたが、仕事は今まで以上に続けることも可能だと、お3方のお話を聞いて勇気をいただきました。ありがとうございます。(女性・30代)

・もう少し、参加者との対話があればと思いました。理解ある上司、たいへん羨ましく思います。もしも、出産後、辞めざるを得ない状況になったとしたら、その後、どんな生き方をしていたか。そんな話も伺いたかったです。(女性・30代)

・小国さんのパワーのあるお話に引き込まれました。川村さん、西川さん、小国さんのメディアの中心にいらっしゃって出産・育児をこなされている姿は、ポジティブで前向きで、楽しく拝聴させていただきました。ありがとうございました。(女性・30代)
[PR]
by Win-Winproject | 2006-03-09 21:35 | ビジネスフォーラム