自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

静岡まつり

偶然に静岡まつりの山車に出くわした。
f0082137_22193069.jpg

今までも静岡まつりにわざわざ出向いたことはなかった。
真近で山車を見たのも初めて・・
なんか、見入ってしまった。
静岡まつりのHPを見た。
なんと50回の歴史があるらしい・・
その間このまつりに携わってきた人は何人いただろうか?
たかが祭りと思っていたけど、その歴史を引き継いでいくことは大変なことであろう。。
世代が変わるとなかなか旧式なものは、受け入れられにくくなる。
しかし、きちんと受けついでいかなければならない。
ハッピを着て、誘導していたり、山車を引いていたり・・
交通整理をしていたり、様々な人が祭りにかかわっている。
本当にすごいことだと改めて思った。
来年からはキチンとこの祭りを見つめてみようと思った。
もっと、もっと静岡のことを知るためにも、
そして、受け継いでいくためにも。。。

BYあらき
[PR]
by win-winproject | 2006-04-01 22:18 | その他