人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育休官僚・山田課長補佐に学ぶ

霞ヶ関の男性官僚が「育児休業」を一年間取った。

その記録をまとめたのが
「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」だ。

文句なしにオモシロイ。
そして、共感できる。

最初は戸惑いばかりだった「保育園の送迎」
はらはらドキドキの「定期健診・予防接種」
公園デビューならぬ「子育て支援センター・デビュー」
妻の「飲み会」帰宅時間破り論争・・・

山田課長補佐の一年の記録から、私が思ったこと。

それは・・・
「子育て」においては
男女の立場が入れ替ろうと
そこで感じること、思うこと、学ぶことは、何ら変わらないということ。

妻(女性)にとっても、このように感じられることは「発見」だと思うし、
仕事重視の夫(男性)にとっても、
子育ての喜びや楽しさを教えてくれる・・・おススメの一冊だ。

復帰を前に、山田課長補佐が
「仕事と子育ての両立のために必要だと感じたこと」を挙げよう。

・周囲に流されない強い自己を保つこと
・誰からも後ろ指差されないように、短時間でも効率的に
 キチンと仕事をすること

やはり、子育てしながら働くには「覚悟」は必要だ。
もちろん、そんなに気張る必要はないけれど・・・。

みんなに読んでほしいなぁ。

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中
山田 正人 / 日本経済新聞社
ISBN : 4532165512
スコア選択:
by Win-WinProject | 2006-04-09 19:25 | 仕事×子育て=HAPPY PJ