自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

先週に引き続き・・・

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」から。

昨夜紹介されたのは、建築家・中村好文氏。
主に、住居となる建物の設計を手掛けている。

彼の信念は「家に物語を込める」こと。
家には、夢も、精神をも住まわせることができる、と言う。

確かに、家は長く住み続けるものであり、人生そのものと言っても
過言ではないかもしれない。
こういう考えの持ち主に建ててもらった家は、なんと幸せなことだろう。
家は、ただの「箱」ではない。
家と住人が一緒に生活している、ということなのだ・・・。


そして最後に、中村氏がこう言った。
「プロフェッショナルとは、ある特定の職業に就いている人のことではない。
 特定の職業に選ばれた人のことである」

体に電流が走ったような気がした。

世の中には、何百、何千という種類の職業がある。
どんなことをやっているのか全くわからない仕事も、たくさんある。
その中で、私は、自分の意志で今の仕事を選んだのだと、思っていた。
昨日までは。

私は、私の選んだ職業に選ばれているだろうか。
私も、自分の職業に選ばれたい。
選ばれた、と実感できる日がいつか来ることを願って・・・。


by yuko
[PR]
by win-winproject | 2006-04-14 18:56 | その他