自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

郷に入れば・・

仕事をお休みしてから、
いろいろな気づきがある。

結婚しても
子供を産んでも変わらないわねぇ。

以前はそれが褒め言葉のように思っていた。

でも、今はお母さんになったのね。

って言われることがとてもうれしいと感じる自分がいる。

不思議だ・・

家にいると、
とにかく時間にも気持ちにも余裕がでてきた。
仕事に追い立てられることもなく、
他の人に邪魔されない時間がある。

子供のスケジュールを中心に自分の一日が決まる。
それが、なんかとても楽しい。

私は、友人と会っても、
ほとんど子供や家族の話はしない。
敢えてしないのではなく。
自分にはスイッチのようなものがあって、
母と自分本来(妻はないのだが・・・・)とがシチュエーションによって
切り替わっている気がする。
だから、友人との話に子供や家庭の話は出てこないのである。

最近あった友人にいわれた。
「なんかお母さんになったね」っと・・・
特に、子供や家族の話題はしていない。
「どうして?どこが?」っという問いに友人は、
「なんか目が違うの。ちょっと優しくなったというか・・」
私の顔を覗き込むように見て、彼女は続けた。
「仕事してたときは、ちょっと鋭い目をしてたかなぁ。
それが、今は母親のような温かい感じがするよ」

うれし~♪

仕事をしていたときに、そういわれたら、
もしかするとちょっと落ち込んでいたかもしれない。

でも、今はなんかうれしい。

私は小学校1年生を男の子のお母さんなんですから・・
ちょっと胸を張って言いたくなった。

一番嫌いな言葉
「郷に入れば郷に従え。。。」
なんか受動的で、あきらめさえ感じる言葉のような気がしていた。
でも、今は・・
そんなときもあってもいいじゃないかと思える。

仕事を休んでみて、
自分にいろんな感じ方があることを楽しんでいる。

ワーキングマザーの視点。
そして、プー太郎マザーの視点。

ちょっとワクワクしている。
明日はどんなことがあるのだろうか・・
新しい感じ方をする自分が待っている。

BYあらき
[PR]
by win-winproject | 2006-04-16 23:31 | ワクワク向上PJ