自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「もっと楽しく!パパの子育て」を終えて

参加者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

そして何より、講演してくださった土手内昭雄さん、
具体例を交えながらのお話、大変楽しく聞かせていただきました。


「親子のきずなが深いほど、お互いに自立した関係を築くことができる。
 個を育てることが子育ての目標。」
「子供を、ほめて育てよう。
 そして、ほめること、感謝することは、大人に対しても大切。
 自分の存在価値、居場所を認めてもらえるから。」
「自分が主体的に育児に関わることにより得るものは大きい。
 育児休暇をとって仕事を中断すること以上のものが得られる。」

 
等、「うん、そうそう」「なるほど」と思える内容で、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。


現在、育児真っ最中あるいはこれから育児にたずさわるであろう
世の中の男性にこそ、聞いてほしい講演だと感じました。

少子化対策として、このところ様々なプランが言われていますが、
土手内さんのような方のお話を、男性が聞ける機会をつくる方が
効果的では・・・と思ったのは私だけでしょうか?


家に帰って早速、今日1日娘と過ごしてくれた夫に対して
「ありがとう。楽しい時間を過ごせたよ。」
と、感謝の気持ちを込めてHugしました!
(もちろん、娘にもしましたよ!)


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-05-21 22:18 | 仕事×子育て=HAPPY PJ