自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

仕事と子供の間で・・・

昨日、保育園の「給食試食会」なるものに参加してきた。

子供がどんな食事をしているのか、園でどのように過ごしているのかを
確認する機会を園が与えてくれているのだ。

朝10:30~12:00までと短い時間だったが、
3歳児のパワーのかたまりに半ば圧倒され、
子供どうしの素直な会話に心うたれ、
貴重な時間を過ごすことができた。


そして給食の試食も無事終わり、「さて帰ろうか」と思ったときに事は起こった。

それまで私にぴったりはりついて離れなかった娘が
泣き出してしまったのだ。

まるで「そろそろ行かないと午後からの仕事に遅れる」と思った
私の気持ちを見透かしたかのように。


娘の目からぽろぽろこぼれる涙。
「どうしたの?」「おかあさんといたいんだよね」と集まってくる子供たち。
娘は全く泣き止まない。

午後は普段どおり仕事するつもりだったんだけどな・・・
でも、こんなに泣いてる娘を置いていくのも、せつないなぁ・・・
幸か不幸か(?!)今日のアポイントはキャンセルになってるよな・・・
どうする?
どうしたいんだ、私は???


迷った末、今回は娘と一緒にいることを選んだ。

仕事の時間と子供と過ごす時間の選択をせまられることは今までにもあった。
朝、「今日は保育園に行きたくない、一緒にいる!」とグズル時。
私だけが出勤日で、パパとお見送りしてくれる時に「一緒に行く!」と号泣しているとき。
でも、子供と同じ空間にいながら仕事もする、という選択は、基本的にない。
ましてや、自分の人生において、仕事と子供、どちらかだけを選ぶなんて
きっとできない。


昨日は、今までの中で一番苦しかった。
最近「おかあさん、お迎え遅いんだもん」なんて言うようになってきて
娘もガマンしてしてくれているんだ・・・と感じていただけに、つらかった。

たまには、こういう選択をしたって、いいよね。

毎日毎日、保育園で長い時間を過ごしていてくれてありがとう。
あなたがいるから、私もがんばれる。
あなたのこと、大好きだよ。

私の気持ちが伝わっていると信じて・・・



yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-06-03 00:29 | 仕事×子育て=HAPPY PJ