自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

働くことの意味


あらきさんからの投げかけを受けて、ここ2~3日、ずっと考えていました。

どうしてだろう。

そして、自分なりに出た答えは2つ。

1つ目は、やはり何といっても経済力。
1年の育児休暇中、自分のお給料が何もない状態で生活して
大黒柱が1本ではつらい、と実感しました。
1人目の子だったし、新たに必要なものも結構あるので
支出がかさんだ、という理由もあるかもしれません。
でも、夫のお給料だけでやっていくのは心もとないのです・・・。
(私は、やりくりベタなのかも!)

でも、2つ目の理由の方がウェイトが大きいかな。
「自己実現したいから」、これがもうひとつの理由。

家庭以外のところで自分が認められたい、必要とされたい。
そして仕事からも充実感を得たい。
家庭も仕事も、私にはかけがえないものなのです。


男性に同じ質問をしたら、何と答えるのだろう。
ふと、そんなことを思いました。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-06-10 07:18 | 仕事×子育て=HAPPY PJ