自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「私の家族の幸せのために、育児休暇をとったのです」

山田正人氏を囲んでの座談会に出席してくださった皆様、ありがとうございました。
そして何より、山田さん、有意義な時間を過ごさせていただいたこと、
大変感謝しております。

私にとっては、何気なく言われた上記の言葉が、とても心に響ききました。

3人目の妊娠を素直に喜ばなかった奥さんとの意識の違いに気づき
奥さんとの隔たりを埋めようと、休暇を選んだとのこと。

山田さんにとっては、ごく自然なことだったのかもしれません。
でも、世の男性たちは、なかなかそこまで思わないのが現実。
思わず、大きな拍手をおくりたくなりました!

「現在、男女共同参画が叫ばれていますが、家庭の中での
 家事・育児が男女共同にならないと、少子化はとめられないのでは。
 男女の役割を、固定観念としてとらえてはダメ。
 男性の育児参加・職場での残業規制が、少子化の根本的な
 解決策になるのでは。」
と言われた言葉が、印象に残りました。

さて、参加者の皆様は、どんな印象を持たれたでしょうか?
内容のこと、もっとこうした方がよかった等、何でもかまいません。
下記のアドレスまで感想をいただけるとうれしいです。

Win-WinProject@excite.co.jp


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-06-18 10:15 | 仕事×子育て=HAPPY PJ