自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私は悪い母親?

1週間後の7/15、第11回国際女性ビジネス会議に参加します。

昨年に続き2回目の参加で、ドキドキワクワク、少しづつ気持ちが高揚してきています。

・・・なのですが、先日、ある年配の方からこんな言葉をかけられました。

「今、あなたにとって一番大事なことは何ですか。
毎週のように出かけているようだけど、何か大切なことを見落としていませんか」

彼女が言いたかったことは、きっとこういうこと。
「子供を毎日保育園に預けていて、週末くらい一緒にいてあげたらいいのに。
今いろんなことをしようとしなくても、そのうち子供は自立していくもの。
その時、自分の時間はいくらでもつくれる。
今は、自分のことよりも、子供が人間らしく生きていくための基礎を
つくってあげることが先決ではないの?」

確かに、このごろ一緒にいる時間は短いかもしれません。
先週受けた試験にしても、来週参加するビジネス会議にしても、
娘と一緒の空間にいることはできません。

でも、短い時間でも一緒にいる時間は大切にしているつもりです。
それでも、そんな私の行動が、娘に負担になっているのでしょうか。


「私は、悪い母親なのかな?」
ここ2~3日、自問自答を繰り返しています・・・。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-07 16:44 | その他