自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

行ってきました、第11回国際女性ビジネス会議!

もう2日経ちましたが、未だに余韻が残っているようで、
フワフワと体が浮いているような気持ちです。

私にとっては、昨年に続き2度目の参加。
今年は北海道から沖縄まで全国各地から1200名の方が集まっていたそうで、
ものすごい熱気に少し圧倒されました。

佐々木かをり氏(㈱イーウーマン社長)はもちろん、
茂木健一郎氏(脳科学者、NHK[プロフェッショナル」キャスター)
進藤奈邦子氏(世界保健機構(WHO)メディカルオフィサー)、
石倉洋子氏(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)等、
著名な方々のお話を直接聞けたのですが
その中でエッセンスをいくつか。

★進藤奈邦子氏からのメッセージ
・以下のことを即実行すること。
 ①志高き友と交わり、
 ②とれる資格はなるべくたくさんとり、
 (手も足も頭も動かすこと、ラクして生きようと思ってはダメ。
  自分の自信につながる)
 ③魅力的な履歴書がつくれるようにし、
 (レポート、書籍等、形になるものを作成できればベター)
 ④適切な環境に移ることも時には大事
 (組織の部品の一部になっていないか、
  他にもっと自分を活かせる場所があるかも)
 ⑤求めよ、さらば与えられん 
 (会いたい人に、会社に、マメに足を運ぼう!
  あとで思い出してもらえる可能性あり)

・1人1人でできることは限られているが、これがネットワークとなり、
 つながっていけば大きなうねりとなる可能性があるのでは?

★石倉洋子氏が唱える5つの力
 ①現場力~自分の目で見て、確かめる
 ②表現力~自分の伝えたいことをいかにまとめるか、メッセージが明確か
 ③時間力~「時」に対する感度をみがくこと、チャンスは2度とないかも。
        見切りのタイミングの見極め
 ④当事者力~物事の中心は私、と思えるか?
          誰かが何とかしてくれるではなく、
          私が何とかしようと思う力をつけること
 ⑤直感力~本質を見極める力をつける


言葉にすると上記のとおりなのですが、やっぱり生で聞くのとでは迫力が違う!
(文章力がなくてすみません)

来年も、可能ならばまた参加したいと、心から思いました。

今年初めて参加した知人が、こう言っていました。
「いつか、あちら側に立って講師としてこの会議に参加したい」

なんて高い目標!と思いましたが・・・
どんな目標を持つかは、その人次第。
そして、実現したいと真剣に思えば、夢はかなうかもしれない。

目標が高ければ高いほど、実現したときの喜びも大きいですよね。

気づかせてくれた知人に感謝!
そして、彼女のような人たちに出会わせてくれるビジネス会議、万歳!!


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-17 17:07 | 仕事×子育て=HAPPY PJ