自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早めの仕上げが肝心!

7/24、もうすぐ4歳になる娘が急遽入院することになった。
病名は「喘息性気管支炎」。
体の酸素濃度が平均より薄かったため、入院した方がよい、
と判断されたらしい。

見た目には元気もあったので、まさか入院することになるとは思わず、
しかも初めてのことだったので動揺したが、木曜日には無事退院。
3泊4日で、初の入院生活は終了となった。
思ったほど長引かなくて、ほっとした。


今回の入院で、気づいたことがある。
それは・・・
「自分の危機管理の甘さ」。

娘はまだ小さいため、24時間の付き添いが必要。
本当は、なるべく私が付き添ってあげたかった。
娘もそれを望んでいるのがわかったし、私もそうしたかった。
でも、できなかった。

なぜか?
それは、私が、期限のせまった仕事をかかえていたからである。

毎日の泊まりと、時間が許す限りの付き添いはしたけれど、
病室に仕事を持ち込んだり、本当に綱渡りの状況だった。

やろうと思えば、もっと前倒しで仕事ができたはず。
どうして早めに仕上げておかなかったのか。
こんなやり方、働く母親として失格だ。

・・・病室で娘と過ごしながら、そんなことを繰り返し考えていた。

幸い、付き添いは家族に、仕事は職場の仲間に協力してもらうことができ
入院生活は何とか乗り切ることができた。
でも、今回のことで、つくづく思い知らされた。
「何事も、早め早めに仕上げておくことが肝心だ」と。

当たり前のことだけど、忘れがちになること。

再認識させてくれた娘に、とても感謝している。

今回の教訓をいかして、今日から実行しよう。
何事も前倒しでできるよう、努力しよう!


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-30 16:37 | タイムマネジメントUP PJ