自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「考え方を変えてみる」ということ

私は、ストレスを感じやすいほうだと思う。
たぶん毎日、感じている。

原因もおおよそわかっている。
相手に対して、期待してしまうのだ。

でも、私の期待に応えてはくれない。

イライラしっぱなしの自分にも、嫌気がさしていた。

そんな時、ある人に助言された。
「求めて期待通りの結果が得られないなら
 相手を大人だと思っちゃダメだよ。
 未熟な子供だと思いなさい」

なぁるほど、と思った。
確かに今まで「立派な(?)大人」というフィルターでしか相手を見ていなかった。
そうあることを望んでいたから。
でも、子供だと思えば、相手に期待もしない。

効果はてきめんだった。
「むかつく」という感情が起きてこない。

気持ちを切り替えてからまだ3日。
いつまでもこの状態が私の中で続くかはわからない。
方向性も合っているかわからないが
「ストレスをためないのが1番!」と割り切って
今は過ごしている。


気の持ちようでこんなにも変われるのかと、正直驚いている。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-09-17 10:32 | その他