自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ためらわず子連れ旅

「みちのく一人旅」というのは
私が中学校時代にはやったが
今日のお題は
「ためらわず子連れ旅」である。

明日から、遅い夏休みをとって
5日間でオーストラリア・ゴールドコーストに向かう。

独身時代から
ハードな仕事の合間に
年に一度、国外に逃亡するのが、何よりの楽しみで
一人、ヨーロッパの各都市や
アメリカなどに行って、日常の憂さを晴らしてきた私にとって
子どもを産んでからも、その熱は冷めることなく
いやいや、むしろヒートアップしていて・・・

育児休業中の母子2人旅からはじまり
しぶしぶの夫や、実家の反対意見を押し切って
年に一度は、日本を脱出しているのである。

ということで、まもなく5歳の息子は
もちろんパスポートを持っていて
(もうすぐ最初の更新)
すでに3度の渡航暦がある。
(2度はオーストラリア、1度は雨のサイパン)

現状は、「そんな小さな子どもをつれて・・・」と
顔をしかめる方も多いし
小さな子どもを連れての旅行は周囲に迷惑・・・と心配や不安で
なかなか踏み切れない人も多いようだが、
英語もできない私にでも行けるのだから
ぶっちゃけ、環境が整えば
もっと気軽に、出かけることをお勧めしたい。

子どもは子どもなりに、感じることがあるだろうし
大人は大人で、日本以外の国での「子どもを見る目」に
気づきがあるのではないかと思う。

子連れだからといって
何でも許されると「傍若無人」にふるまうのはどうかと思うが
周囲に迷惑をかけない節度をもってすれば
楽しい時間がすごせるのではないかと。

今回の旅先はゴールドコースト。
たった5日間だが、
お目当ては「鯨」をみることと
「馬のショー」(←なぜか息子の楽しみ)だ。

子育て・仕事・・・・
普段、忙しいんだから、たまにはパーッと行きましょう。

「ためらわず~子連れ~たび~♪」

SONG BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2007-10-05 06:35 | 仕事×子育て=HAPPY PJ