自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私の事件~はしけいの場合2~

事件ばかりの人生って?
でも、結構、乗り越えてきましたので。

思い返せば、10年前、職場結婚をしようと決めた時
当時の上司に(定年退職されたので時効かと)

「それで、いつ辞めるの?」と言われた。

辞める気など、一切ない私は
「え、辞めなくてはいけないんですか?」と
小首をかしげて、
当時は、今よりは少し可愛げもあったので
さらっと、言って交わした。

その後、後輩や先輩で結婚話が相次いで
みんな、ひとまずは働き続けたので
まあ、こういった発言も、職場からは消えたと思うのだが
なかなかねぇ。

私の場合は、結婚報告の順番についても
ぐちぐち、ぶちぶち、言われた。
海外挙式を決めていたので
別に、ご来賓としてお招きしようなどとは思ってもいなかったが
そんなときだけ、管理職然とされてもねぇ・・と
かなりひいた。

ただ、印象は悪かったのだろう。
これ以降、結構、冷たくあしらわれた。

というわけで

・上司などから
 心無いことや、時代遅れも甚だしいコメントが飛び出したら

・ひとます、あたりさわりなくさらっと受け流し
 一呼吸

・上司の立場をふまえつつ、プライドを傷つけずに
 うまーく、コミュニケーションを取る

ことが大事です。

まあ、そうは言っても
想像の範疇を超えた人もいますので
そうした際には、百戦錬磨の先輩方に
さりげなく相談するのがおススメです。

というわけで、ワーキングマザーの事件簿は
予備軍の方の参加も大歓迎。

11月1日(土)10時~
池田の森ベーカリーカフェ2階でお待ちしています。
(当日参加もOKですよ)

BY はしけい




[PR]
by Win-Winproject | 2008-10-22 06:45 | WIN-WIN CAFE