自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 42 )

アップするのが遅くなってしまいましたが・・・
1週間前の今日、「女性起業家フェスタ in shizuoka」に参加してきました。

そこで得てきた、起業にあたってのアドバイスをいくつか紹介します。

・自分に自信を持つこと。
 「これだけは人に負けない」というものを持つこと。
 ただ、自信をもつためにどんな努力するかは、その人次第。
・情熱を持ち続けること。
 強く思っていれば、願いはかなうはず。
・行動力。
 思っていても、1歩を踏み出さなければ何も始まらない。

私の場合、目指しているのは「起業」というスタイルではないけれど
夢を実現するために必要なことを教えてもらえた1日でした。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-09-05 08:05 | その他
先週の土曜日、Win-Winのメンバー3人で
とあるバランスボールの講習会に参加してきました。
(単なる「バランスボールの講習会」とまとめてしまっては失礼かもしれませんが
 いつか公表できるときが来ると思います・・・関係者の方、すみません!)

そこで、いいポーズをひとつ教えてもらいましたので、紹介します。
講師の方は、ジーンズのインチが27から24に変わったとのこと!!

①かかとをつけた状態で立つ。つま先側は少し広げる。
②ヒザをくっつけたまま、かかとをあげる。

これだけです。

でも、結構難しい。

最初はできなくて、「こんなの無理!」と思っていましたが、最近は慣れてきて
歯磨きしながらとか
会社でコピー機の前に立ちながらとか
気づいたらするように心がけています。

そもそも、出産後の女性の尿失禁に効くポーズということで紹介されたのですが
ヒップラインにも効果あり、ということでガゼンやる気が出ました。


気長に続けてみようと思っています。
次に会うときには、別人のようにほっそりしているかも?!


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-08-18 10:53 | その他

試験結果・・・

7/2に受けた、法律関係の試験結果が郵送されてきました。

・・・合格してました!

点数はおそまつでしたが(たぶんギリギリセーフだったと思われます)
いちおう合格したということで、ほっと一安心です。

でも、自分自身の知識にはなっていないと思うので、
合格して良かったかどうかは、正直言って疑問ですが。


もうひとつ上の級にもチャレンジしてみようかなぁ。
今回のように、簡単には合格できないと思うけれど・・・


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-08-05 08:08 | その他
コンペに応募し、結果を待っていた
静岡市女性会館との協働講座、
昨日、選考結果が届きました。

やったぁ!!「実現」できます!!

協働講座なので、
女性会館のスタッフと協議の上
企画書を元に、調整をしていくことになるので
詳細は、まだ紹介できませんが
静岡初!!で、首都圏では大人気の内容充実の講座が
とってもお安く(市のサポートを得ることで)提案できます。

30名ほど、限定での募集となる予定ですが
今から、待っていてくださいね。

講座については、12月~2月までの間の開催で
市の広報や、女性会館の会報などでも
掲載されることになります。

もちろん、当WEBサイトでも、経過を含めてご案内しますので
皆さんの意見も聞かせてくださいね。

個人的には・・・
異動ショックの最中に、企画書の提出・面接と切り抜けてきただけに
喜びもひとしおです。

皆さんと一緒に、自立する女性を目指して
(より磨きをかけるために)
遠距離講座運営も、乗り越える考えです!!!

さあ、メンバーのみんなも「やりますよぉ・・・」

BYはしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2006-08-02 05:41 | その他

協働講座コンペにトライ

静岡市女性会館が公募した協働講座企画。
選ばれた団体には、
10万円の支援や広報などの協力が得られるということで
わが「Win-Win」も企画を練りあげ応募しました。

昨日は、その面接がありました。

メンバーのうち3人が、有休などを取って臨みましたが
面接ではおよそ5分のプレゼンと10分の質疑応答があり
元アナのはしけいが、伝えたいことを早口でまくし立て!?
何とか終了。結果を待つだけです。

月曜日には、選考結果が郵送されますので
8月1日には、このブログでもお知らせできるかなと。

提案した企画は、いずれも首都圏でも人気の高い講座で
実現したら、本当に皆さんを幸せにできます!!!

朗報が届くことを期待しつつ
万が一、選に漏れても
絶対、実現する!!と固く心に誓う私でした。

そうそう、私、はしけい。
8月1日より、仕事場所が東京になります。
東京でネットワークを構築し
静岡にもフィードバックできますよう
努めますので・・・応援よろしくお願いします。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-29 13:32 | その他
頭が整理できていない段階で
まだ、書くべきではないかもしれない。

異動の内示があった。
事前に何の打診も無いままに
東京支社への異動を通達された。

会社の原則に則れば
新幹線通勤は認められていない。

3歳半の息子とともに上京、
単身赴任をしなければならない。
報道記者の夫に
3歳半の息子を任せて、私が1人赴任するのは
現実的には考えられない。

男性と同じように
女性も支社支局への異動はあるtというのが
会社の考えだろう。

でも・・・

ワーク&ライフバランスを考えれば
受け容れがたい現実だ。

私の中に「辞めない理由」はあるか

考えなくてはならない。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-12 07:18 | その他

私は悪い母親?

1週間後の7/15、第11回国際女性ビジネス会議に参加します。

昨年に続き2回目の参加で、ドキドキワクワク、少しづつ気持ちが高揚してきています。

・・・なのですが、先日、ある年配の方からこんな言葉をかけられました。

「今、あなたにとって一番大事なことは何ですか。
毎週のように出かけているようだけど、何か大切なことを見落としていませんか」

彼女が言いたかったことは、きっとこういうこと。
「子供を毎日保育園に預けていて、週末くらい一緒にいてあげたらいいのに。
今いろんなことをしようとしなくても、そのうち子供は自立していくもの。
その時、自分の時間はいくらでもつくれる。
今は、自分のことよりも、子供が人間らしく生きていくための基礎を
つくってあげることが先決ではないの?」

確かに、このごろ一緒にいる時間は短いかもしれません。
先週受けた試験にしても、来週参加するビジネス会議にしても、
娘と一緒の空間にいることはできません。

でも、短い時間でも一緒にいる時間は大切にしているつもりです。
それでも、そんな私の行動が、娘に負担になっているのでしょうか。


「私は、悪い母親なのかな?」
ここ2~3日、自問自答を繰り返しています・・・。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-07 16:44 | その他

インディでいこう

オススメの本です。

慌しい日常生活でも活かせる「ヒント」があります。


インディでいこう!
ムギ(勝間 和代) / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 4887594429
スコア選択:




著者のムギさん、
静岡に来てお話してくれないかなぁ・・・。
きっと「オーラ」強いと思います。

また、企画書を書きたくなってきた(むずむず)

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-07 06:08 | その他

最後の悪あがき!

いよいよ明日となってしまいました。
以前ブログ上でお話した、法律に関する試験の日が。

でも、自分でもびっくりするくらい勉強できてません。

「仕事で関係することも出題範囲だし、
 今までの知識でカバーできることもあるかも」
とタカをくくっていたのがそもそもの間違いでした。

テキスト250ページ中、知識で補えるのは10ページくらいしかなかった!

まとまった勉強時間もなかなかとれず、10分とか20分とか、
細切れの時間でもテキストをひらくようにはしていたのですが・・・。

「マークシート方式だし、あてずっぽうでも何とかなるかも」
「いやいや、下手に合格したら勉強しなくなってしまうから、
 落ちたほうが自分のため」
と、自分への言い訳探しをしている今日この頃・・・。


でもまだまだ、最後まであきらめないぞ!
残された時間はあと24時間です。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-01 09:25 | その他

残念!

みなさん、ブラジル戦、見ましたか?
私は、AM4:00起きで、何とか観戦できました。
結果、残念でしたね。
「奇跡が起こるかも」とわずかながら期待していたのですが・・・。

FWが決定力不足だなとか
実力を発揮できていなかったのかなとか
素人なりにも思うことはいろいろありますが・・・

がんばったことに変わりはないはず。

月並みですが・・・
感動をありがとう。

今回の悔しさをバネに、成長した姿が見られることを信じています。


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2006-06-23 07:52 | その他