自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事×子育て=HAPPY PJ( 42 )

子供の病気そのとき!?

来ました「みずぼうそう」
保育園っ子なので、予防接種はしていたものの
同じクラスで流行ると、防ぎようがない。

今回は、仕事が繁忙期でないことから
同じワーキングマザーの同僚にお願いして
週末まで、私=午後半休・夫=午前半休で
何とか乗り越える計画だ。

ワーキングマザーにとって、
(しかも、近くに親戚なし)
最も、難しい判断が必要とされるのが
「登園できない病気」ではないだろうか。

3歳4ヶ月になる息子も
1歳の入園から、何回か経験している。

・プール熱×2
・インフルエンザ×1
・嘔吐下痢×1
・水ぼうそう×1

数えたら5回でしたね。

仕事の状況によっては、休むことが出来ず
事情を説明して、ファミサポさんにお願いしたことも。
(↑ホントはダメです)

みなさんは、こんな時、どうしてますか?
いいお知恵があったら、共有しましょ。

あの・・・
「みずぼうそう」って、ひらがなだと
そんなに悪い病気には思えないけど
漢字にすると、怖いです。
「水疱瘡」

早く、あっちへいってくれぇ。

BY はしけい
[PR]
by Win-Winproject | 2006-03-22 18:26 | 仕事×子育て=HAPPY PJ
「シゴトと子育ての両立って難しそう・・・」
「すごいよね。シゴト終わった後、家事こなしているんだよね」
ワーキングマザーだと告白すると、よくかけられる言葉だ。

育児休業復帰から2年4ヶ月。

「大変じゃないよ」とは言えないけど
(正直、悩みも疲れもそれなりにはあります)
それでも、私は「オモシロイ」と感じる事の方が多い。

私の場合、子供を授かって学んだ最大のことは
「自分の思うままにならない人と付き合わなくてはならない」環境への順応体制。
授乳・オムツがえ・夜泣き・・・・
赤ちゃんは、本能のおもむくままに生きているから
こちらがあわせなくてはならない。

そうした柔軟性って、コミュニケーションを取る上で
とても重要なこと。

そんな、いくつかの学びがあって
今の自分がいる。

仕事のスキルは子育てに活き
子育ての「心」は仕事に活きる


そんな思いを
「シゴト×子育て=HAPPY PJ」では
多くの人に伝えていきたい。

具体的には・・・・
おもいつくままに今後ブログに綴ります。
賛成票!!が集まったら、企画・実践したいです。
投票!?よろしくお願いします。

そうそう、この間の「ワーク&ライフバランスを見つけよう」の
補習授業ってやったらどうかな?
参加する人、この指とーまれ。

BYはしけい
[PR]
by Win-WInProject | 2006-03-16 20:36 | 仕事×子育て=HAPPY PJ