自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:元気を生み出すPJ( 18 )

笑顔コーチング@静岡

先日の土曜日、静岡で
「笑顔のコーチングとファシリテーション
認定講座」が
開催されていました。

残念ながら私は
後半少し顔を出す程度での参加になってしまいましたが。


コーチング仲間の富士宮の美保ちゃんが中心となって
今回長い時間をかけて
準備してきたもので
グランシップの会議室は30数名の参加者で
いっぱいでした。

NPOハロードリーム実行委員会理事
の本間正人 氏と創設者の小巻亜矢さんも
東京よりいらっしゃり
これはこれはすごい講座だったのですが、、。


笑顔のコーチング講座の内容はもちろんですが

今回は参加者の皆さんが県内のみならず
茨城・名古屋・長野など他県からも参加され
その皆さんが最後に公言した
今後の笑顔の使い方に
胸を打たれました。

・お年寄り高齢者の方々は家族がいても孤独、、。
そんな方々に笑顔を広めていきたい

・福島出身そして現在は今年竜巻が起きた茨城にいて
割と周囲が暗くなりがちなので、今日学んだことを広めて
明るい社会作りに役立てたい

・子育てに大変なおもいをしてる奥さんをまず笑顔にしてあげたい
感謝している☆

いろいろな立場でお仕事も様々で
いろんな世代の方々が
それぞれの場所で明るい笑顔を作り出していったら
世の中絶対よくなるはず。

本当に素敵な皆さんと出会えて
よかったです。



そしてまた11月にはお母さん応援イベントが開催される予定。
詳細はのちほど。。。


いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2012-07-09 21:00 | 元気を生み出すPJ
先日の静岡発!ビジネス女性フォーラム第一部 パネルディスカッションで

小室淑恵さんと藤沢久美さんの
「出来る女は転機を活かす」というタイトルで
お話がありました。

藤沢さんの穏やかな口調でかつ
ポイントを押さえた質問に
小室淑恵さんの
熱いトークが炸裂しました。

小室さんが
学生時代、アメリカに語学留学した際に
出会ったアメリカ人女性が
出産をして育児休業した際に
ネットを使って資格を取得し
1年後
仕事復帰した際に
給料がぐんと上げることができたことを
目の当たりにして

小室さんは
「育児休業はブランクではなく
ブラッシュアップだ」と実感したそうです。 

まだまだ日本の企業では
「休みを取らせてやっている感」が強くて
育児休業する際に変に女性が気を使ったり
「申し訳ありません感」が残っているけれど

このアメリカの女性のような
1年を使って
自分投資・磨きをかける時間とするならば
決して
「申し訳ない感」を持つことは無いと思う。

それが、小室さんが言っていた

「何が起きたかではなく
どうそのことを捉えられるか??」

大きく関わってくることでしょう。

あと藤沢さんも
数年前より体調を崩された時期があり

尊敬する方からよく言われた言葉

「起きることはすべてよき事」を何度も
反芻してきたそうです。

一瞬自分の中で止まった!と思える時期が
あったとしても

それは、少し捉え方を変えてみる
角度を変えて眺めてみることが出来ると
絶対いい方向に向かうと思います。

By いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2008-04-03 06:32 | 元気を生み出すPJ
f0082137_23473638.jpg



再来月
4月27日(日)静岡市のグランシップにて
「エ・ム・ズスタイル1Dayセミナー」が開かれます。

これは名古屋に本社のある
株式会社「エ・ム・ズ」という
女性がいきいきできる社会を作ることを目的に研修をしている
会社が開くもので、、

私自身以前ここで開かれている
ICPコーチング・ファシリテーター&コーチ養成講座を
受講したこともあり

もう一度
忘れてしまった記憶・刺激を取り戻そうと
参加を決めています。

講師をつとめる
秋田稲美さんと浦野真奈美さんは
それぞれファシリテーションの仕方は対照的ですが
それぞれの個性を存分に活かして輝いていらっしゃる
女性でして、、
簡単に言うと、、憧れの存在です。(簡単すぎる??)

「夢」だけを追いかけて現実をおろそかにするのは
違うと思うけれど

人は目標・夢があったほうが
日々生きるうえで
メリハリができると思うし

そうなりたいと強く願い行動することにより
一歩一歩ゆっくりでも
絶対に近づけると思います。

一日の講座でどの辺まで習得できるか分からないけれど
絶対に

「まだまだできる。私にはできる。」と
参加者自身のプラスに働くことは間違いないと思います。


「答えは自分の中に眠っている。
人は誰でも無限の可能性を秘めている。」



というコーチングの世界

さ~あなたも体験しますか?


P.S
昨年Win主催で行ったドリームマップ参加者の皆さんにも
是非もう一度お会いしたい!と秋田さんより
メッセージを頂いております。

By いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2008-02-09 23:47 | 元気を生み出すPJ
昨日
「Win-Win Project」のメンバーで
はしけいさん家に集まり
クリスマス会を開催しました。

メインイベント(?)の一つ
クリスマスケーキ作りは
大人も子供も楽しくて
ホイップクリームを
ハンドミキサーを使ってかき混ぜることを
何十年かぶりに体験するなど
とっても楽しく過ごしました。

f0082137_6403610.jpg
f0082137_64051100.jpg



スポンジはもうすでに出来上がったものを買い
ホイップも泡だてるものと
もうすでに絞り袋にはいっているものの二つを使って
塗り塗りに挑戦しました。

イチゴは薄くきったものは中に挟んだりして、、
とっても簡単に美味しいケーキが出来上がりました!!!
来年以降ケーキ屋さんで買うのではなく
これ一本でいってもいいかしら?
子供達もきっと喜んでくれたはずっ。
一緒に楽しめたメンバーに感謝!!!

こうやって私達も親睦を深めております。

MERRY Christmas!!
素敵な思い出深いクリスマスをおすごしくださいね。

By いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2007-12-24 06:44 | 元気を生み出すPJ
雨の日に子連れで遊びに行ける場所
募集中です。

週末に二日続けて雨になり
家の中だとうちの4歳の小坊主が
パワー有り余るものだからと
友人の子供と一緒に
ドリプラに行こうということになり
(というのも
ドリプラの立体駐車場に幼児向けの
遊び施設があったので、、
そこで子供たちを遊ばせている間に
親のほうは買い物を交代でしようと
思っていたのでした、、、。)

しか~し、、
先日お邪魔してみるとそこはもう無く
若者向けのカジュアルな洋服店に、、、、、(泣く)

そこで、子連れで仕方なく
店内を回ることにしたのですが、、、

ドリプラの店内は
まさに
子供が大好きなおもちゃやさんが多く

「あれ買って~。これも買って~。」
攻撃に会い、、
ほとんど自分たちのものを見れずに帰ってきました。

PAX(高級食材のスーパー)もとっても楽しみにしていたのにぃ~~。
おもちゃを買わずに見るだけで帰ってきた息子の怒りは
友人の子供に向けられて、、。ごめんなさいね。

静岡近郊で雨でもほどほどに遊べる
お金をそれほど使わなくてもいい場所&遊び方
おしえてくださ~い。
[PR]
by Win-WinProject | 2007-10-01 07:03 | 元気を生み出すPJ
「一人の時間が欲しい。」と時々思うことがあります。

家の中で息子が寝ている時は一人の時間だけれど
狭いマンションなので
物音を立てないようにして
結構気にしていないようで気にしているし、、。

保育園に送っていって
会社に行って働いて
帰りに急いで迎えに行って
家で2人ですごして
バタンキューって寝ちゃう事が非常に多いのです。

だからかなぁ。

最近は「ランチタイムの有効利用」と
自分で決めて
なるべく食べるのを早く終わらせ
一人で銀行に行ったり
買い物に行ったり、、
外に出る時間をもつようにしています。

30分でも外に出ていると
生暖かい風を感じたり
強い日差しを浴びたりして
帰社したときには
なんとなく気分転換が図れているみたいです。


社員食堂のオーナーのM子さんは
2人の子育てをほぼ終了された
お母さん。
(私にとっても大好きなお母さんですが、、)

「わかるよ。その気持ち。保育園に子供を降ろして
車に乗った時とか本当にほっとするんだよね。
でも、その気持ちって子育て中は
ずーっと続くんだよねぇ。」

(そうやって言ってもらえて共感してもらって
嬉しかったな。)


決して「一人になりたい。」と
感じることは
特別なことじゃないって分かって
ほっとしました。


BY いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2007-06-28 00:56 | 元気を生み出すPJ

2回目のドリームマップ




今日は、win-winの協働講座1日目。
「ドリームマップで3年後なりたい自分になろう」をテーマにした
講座が、女性会館アイセルで開かれました。

はしけいさんと2年前に
自腹で名古屋に行き、
学んだこのドリームマップを
静岡で開催できたこと
本当にうれしく思います。

すごーいい。夢ってかなうんですね。

受講者の皆さんも感激されていて、講座が出来て
本当によかったなあって思います。


私も2年前に作ったドリマをよく目にしますが
少しづつ何の根拠も無い夢が
現実に近づいてきています。


ふ・し・ぎ

これが不思議なんです。

「30年後の60んんさいになったとき
あなたは、毎日何をして過ごしていますか?」

と質問され、

「毎日社長になって左団扇で
生活を満喫しています。
もうオーナーになっていて、息子と娘に
経営のほとんどは任しています。
しょっちゅうイタリアに行き、別荘は伊豆高原と
沖縄で、、、。」なんて夢の話。楽しくないですかあ。


でもこれって、自分の眠っている意識から出てきた
発想なので、その通りではなくても
近い姿になっていると思います。

いえ、なっているはずです。

いや、その通りです。(いい切ることが大事)


悩み多き近頃ですが、、やはり楽しく過ごすのも
自分しだいですよねえ。


BY いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2007-01-21 01:50 | 元気を生み出すPJ
はしけいさんが見せてくれたので
私も特別に見せちゃいます。
キャッ。←(ぶるなよ~。)

1年前に作ったドリマは、私も手帳に入れて
時々見返すのですが、

自分の夢の姿(何の根拠も無い理想の姿)だったりするのですが、

あの時、何かを感じて、自分の夢の姿を思い描いたことにより

そこに近づこうとする自分がいます。

たとえば、10年後、

「心理学やコーチング、アロマやメイクなどで
人を癒している。」ってことを書きましたが、
実は今年、ずっとやってみたいと思っていた
アロマや、交流分析(心理学)の勉強も始めることが
できました。

「やってみたいけど、今はちょっと時間が無くて、、、。」と

嘆くのが私の常套句。

でも、やると決めると、できるんですね。

今後、まったくこの通りになるとは思わないけど、、

でも少しでもあこがれの自分に近づくことは出来そうです。

是非、迷っている方がいたら、一緒にやってみませんか?

みんながいきいきと出来る場を提供できると
確信しています。


BY いくまろ
f0082137_23421937.jpg

[PR]
by Win-WinProject | 2006-12-11 23:44 | 元気を生み出すPJ
今日、明日と丸二日間、仕事の為、
主人が息子を連れて、彼の実家へと
里帰り(?)している。

いつもは、「一人の時間が欲しいな。」と
思うのだが、二人がいないと淋しいものだ。

いればいたで、何にもせず、ごろごろしている
主人を見て、キーっといらだってしまう事も多いのだが、
たわいもない話をする相手がいないのは
なんだか気が抜ける。

さて、昨夜は、また一方的に
主人に
「家族についてどう思っているのか?」
「そんなに仕事が大切なのか?」という、
いつも言っているような内容のことをまくしたててしまった。

これまで強がってあまり自分のことを彼に話さないように
してくる事が多かったけど、最近は
とにかく自分の心を聞いて欲しいという一心で
正直に自分の気持ちを話すようにしている。

夫婦間で格好つけても、いいことなんて無いってことが
分かったから、、

言いたいことだけ話したら怒っているのが馬鹿らしくなり
どうでも良くなってきた。

自分の心をアウトプットできるのは幸せな事。

こんなおこりんぼな奥さんでごめんなさい。

いつも可愛い奥さんでありたいと思いつつ出来ていない
私なのでした。


BY いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2006-08-26 23:47 | 元気を生み出すPJ
あの「夢ある」の和田清華さんが
静岡に22日の土曜日にやってきて
講演をしてくださいます。

和田さんといえば
人が夢に少しでも近づけるようにと
東京でさまざまな講演を開いている女性です。

二児の母でありつつ
仕事と家庭とうまく
バランスをとりつつがんばっている女性。

私はたまたま故郷が富山という共通点が
あり、数年前に東京で少しだけ
話をさせていただきましたが、
やんわりとした雰囲気の中にも
人を引っ張っていく強さのようなものを感じました。
その夢はいつやるんですか?―ユメアル自分を元気にする本
和田 清華 / ゴマブックス
ISBN : 4777101436
スコア選択:





母であり、女であり、
仕事のプロでもある和田さんに前向きに生きるヒント、
パワーをもらえるのではないかと期待してます。

詳しくは考動研究会まで
[PR]
by Win-WinProject | 2006-07-19 21:30 | 元気を生み出すPJ