自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

yukoです。
約1ヶ月ぶりの更新となります。すみません。

さて、前回のはしけいさんの内容を受けて、何ができるか考えてみました。
 
私の場合は・・・

・時間の使い方
・ワーク&ライフバランス

う~ん、これ以上出てこない。
(少ない!!!)

数字やお金に関することは好きだし、興味もあるけれど
人前で話せるレベルかというと、どうかな・・・?


でも、「自分が講師になって話すとしたら何について語れるか」
を考えることは、とても有意義なことだと感じます。

自分のことを見つめなおすいい機会になるし、
「このことについてもっと掘り下げたい!」という気づきにもなるし。


自分の得意分野のたな卸し、オススメですよ!
[PR]
by Win-WinProject | 2007-05-30 23:13 | 仕事×子育て=HAPPY PJ

Win-WInカフェ 構想

東京で参加している、ワークショップをヒントに
静岡でも「Win-Winカフェ」なるものを
立ち上げたいと、考えている。

私達メンバーや、メンバーの知人に声をかけ
それぞれ得意の分野で、講師(ファシリテーター)となり
参加者同志が、課題を共有し
ともに考え、答えを導くヒントをさぐるような
学びの場をイメージしている。

何ができるだろうか・・・

私(はしけい)の場合、とりあえず、思いつくままに挙げてみると

・ワーク&ライフバランスについて
・伝え方、書き方系のおはなし
・人脈づくりのコツ
・ばら色の育児休業ライフ
・子連れ単身赴任
・話し方講座的なもの  なら、1時間程度は出来るかな?

さらに、友人・知人に声をかけ
講師をしていただくことも可能であろう。

みなさん、興味ありますか?

また、興味を持てそうな「お題」があったら
教えてください。

少人数からでも、始めたいです。
とにかく「行動」あるのみ。

通勤電車の中で、毎日、イメージしています。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2007-05-24 06:33 | 仕事×子育て=HAPPY PJ

草の根活動バンザイ!!

更新が、滞ってすみません。

週に一度は、メンバーの誰かが・・・という決まりなのに
非常に緩やかなルールのため、忙しいWMの私達、
なかなか、更新できておりません。

一行でも、二行でも
継続して、メッセージを届けたいという気持ちで
やっていきましょう、メンバーのみなさん!!

というわけで、いつも言いだしっぺの私が
責任をとって、今日は筆を取ります。

WMとして、是非、一度、そのオーラを浴びたかった
猪口前少子化担当大臣と、
WMのポータルサイトムギ畑のムギさんこと勝間和代さんの
対談に、参加してきました。

お二人の共著
猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?
猪口 邦子 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
スコア選択:


「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」の
出版を記念した講演会で、50名ほどが参加し
テレビカメラも2台ほど入っていました。

わずか一時間でしたが、気づきの多い有意義な時間でした。

そもそも、少子化解消のためには
社会の仕組み=長時間労働を強いられるような点などを
変えなくてはならないのですが・・・
これは、なかなか、私達個人には出来ることではなく、
では、私達に出来ることは・・・というと

「子どもっていいよ」
「子育てっておもしろいよ」と
草の根でもいいから、訴えていくことではないかと。
そんなことが、確認できました。

もちろん、子どものいない選択をされる方もいるし
願っても授からない方も、今は、数多くいます。

それは、承知の上で・・・
やはり、子どもを安心して産み育てられる社会の実現を
目指すべく、できることからやっていきたい。と思うのです。

なぜなら、子どもは、社会の宝だと思う。
そしてそれは、自分の子どもに限ったことではないから。

仕事と子育て、大変そうだな・・・とか
私には出来ないかも・・とか
漠然とした不安を抱えている人たちに
私達の経験を伝えることで、勇気を持って欲しい。

Win-Winの活動を、してきて良かった。

お二人の対談を聞きながら、あらためて思いました。

大きなイベントの予定などは、今の所ありませんが
そろそろ、何か・・・仕掛けを考えたいと思っています。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2007-05-23 06:53 | 仕事×子育て=HAPPY PJ