自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

共働きご夫婦は、ぜひ。

3月22日(土)、ことしで3回目となる
静岡発女性ビジネスフォーラムが開催となるが
縁あって、今年も、主催団体の一つとして
分科会を一つ受け持たせていただいている。

私達の分科会では、表情筋トレーニングをテーマに
元日テレアナの菅家ゆかりさんを講師にお迎えするが
お隣の分科会には
あの「山田正人」さんがやってくる。

山田さんといえば、
経済産業省の課長補佐だった当時
1年の育児休業をとり、その記録を出版し
テレビや雑誌などでも多く取り上げられた方だ。

その著書を手にとって
思わず、ラブコールを送った私だが
なんと、一本のメールをきっかけに
静岡にお越しいただき、数組の家族と山田さんを囲んで
座談会を開催させていただいたこともある。

会には、夫も参加したが
山田さんのお話に
そういうキャラ?ではないのにもかかわらず
手を上げて質問し、
さらには「妻の気持ちがやっとわかった気がします」と
感想を述べていた・・・。

というわけで
山田さんのお話。

是非是非、共働きで子育て中【予定】の皆様に
聴いていただきたいと思っている。

山田さんにお会いしたのはおととしの6月。
日々の子育てで、ますますパワーアップしたお話を
3月22日には聞けると思うと
今から、とても楽しみである。
[PR]
by Win-Winproject | 2008-02-14 06:52
f0082137_23473638.jpg



再来月
4月27日(日)静岡市のグランシップにて
「エ・ム・ズスタイル1Dayセミナー」が開かれます。

これは名古屋に本社のある
株式会社「エ・ム・ズ」という
女性がいきいきできる社会を作ることを目的に研修をしている
会社が開くもので、、

私自身以前ここで開かれている
ICPコーチング・ファシリテーター&コーチ養成講座を
受講したこともあり

もう一度
忘れてしまった記憶・刺激を取り戻そうと
参加を決めています。

講師をつとめる
秋田稲美さんと浦野真奈美さんは
それぞれファシリテーションの仕方は対照的ですが
それぞれの個性を存分に活かして輝いていらっしゃる
女性でして、、
簡単に言うと、、憧れの存在です。(簡単すぎる??)

「夢」だけを追いかけて現実をおろそかにするのは
違うと思うけれど

人は目標・夢があったほうが
日々生きるうえで
メリハリができると思うし

そうなりたいと強く願い行動することにより
一歩一歩ゆっくりでも
絶対に近づけると思います。

一日の講座でどの辺まで習得できるか分からないけれど
絶対に

「まだまだできる。私にはできる。」と
参加者自身のプラスに働くことは間違いないと思います。


「答えは自分の中に眠っている。
人は誰でも無限の可能性を秘めている。」



というコーチングの世界

さ~あなたも体験しますか?


P.S
昨年Win主催で行ったドリームマップ参加者の皆さんにも
是非もう一度お会いしたい!と秋田さんより
メッセージを頂いております。

By いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2008-02-09 23:47 | 元気を生み出すPJ
先日、無事
元アナウンサーの
はしけいさんを講師にした
「声力実践トレーニング」が終了しました。

f0082137_0202845.jpg


2時間かけて
基礎、応用、実践篇へと
徐々に進んでいきました。

緊張気味だった参加者の皆さんも
その場で立って声だしをし始めた時点で
ずいぶんリラックスした感じになりました。
体や声を使って表現することは
緊張をほぐす手っ取り早い方法なんでしょうね。

さらに五分ほどの休憩時間でしたが
その間に初対面の皆さんも
それぞれ自分のことを話し
ずいぶんと場が和やかになりました。
f0082137_0205940.jpg

「Win-Win CAFE」は
静岡の女性達とロールモデルを提案しあい
その場に集まる人たちが
それぞれ学びあい、高めあいたいという趣旨があるんですが
今回は
終了後にみなさんそれぞれの得意分野をうまくアピールされていて
こんなに素敵な女性たちが集まることが
できたんだと私自身本当に嬉しかったです。

皆さん名刺交換しながらどんなことを今後やって行きたいのか?
または
将来の夢についても
それぞれが熱く語り合い

そんな話をしている皆さんは本当に輝いているなぁと
感激もしました。

「人はみな違い、そして人はみな輝く要素をもっている。」

これは確か以前
コーチングを学んだときに
最初に聞いた言葉でしたが

本当に目の前にそんな女性たちが集まっていることに
嬉しく思いました。

また今後も年に4回ほど
「Win-Win CAFE」を開いていく予定ですので
どうぞみなさんお楽しみにぃ~~~。

f0082137_0211433.jpg


さあ~皆さん次回お会いするときには
今回習ったボイストレーニングで
今以上にお気に入りの声になって
お会いできること楽しみにしております。

そうそう、大事なことは
「真似」と「継続」でしたよね。

これ私自身は苦手とする分野ですが、、少しでも
いい声で
美しい女性を目指していきたいと思います。


BY いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2008-02-05 00:34 | WIN-WIN CAFE

声力 満員御礼

いよいよ明日に迫った
Win-WinCAFE第一回講座
「声力実践トレーニング」

おかげさまをもちまして
(最終ご返答待ちの方を含めますと)
満員御礼でございます。

皆様からお寄せいただいた
質問、要望などに出来る限りお応えする形で
有意義な学びとネットワーキングの時間にしたいと
思っております。

当日は、どうぞ、お気をつけてお越しください。

BY はしけい
[PR]
by Win-Winproject | 2008-02-01 06:50 | WIN-WIN CAFE