自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も、無事に終了いたしました。
ご来場くださった方々、まことにありがとうございました。

私自身は、講師のみなさんからはもちろんのこと
参加している方々のパワーにも圧倒されるところもあり、
非常に有意義な時間を過ごすことができました。


私達が主催しました第3分科会の「表情筋トレーニング」で
菅家ゆかりさんにお話いただいた顔のエクササイズは、
これからの毎日にすぐにとりいれよう!と心に決めました。

顔の筋肉って、使っているようであまり鍛えられてないんですね。
自分の表情のカタさにがくせんとしてしまいました・・・
でも、まだ2日ですが、今のところ継続して鍛えて?います!


そして、午前中の藤沢久美さんと小室淑恵さんのトークセッション
「デキる女は転機を活かす」から、心に残った言葉をいくつか。

『与えられたものを一生懸命やると、必ず次がひらける』
『キライなこと(仕事等)をやってこそ、自分が伸びるのだ』
『失ったものを見るか得たものを見るか、視点の転換が大事』
『自分の枠をはずして、夢をもつこと!』
『何が起きたかではなく、起きたことに対して自分がどうとらえるか。
 起きる事柄は、すべて良き事。ネガティブではなくポジティブ思考で!』

自分自身に言い聞かせたい言葉ばかりで、痛いほど心に響きました。


まずはポジティブ思考に転換して、表情筋を鍛えてチャンスをつくるぞ~!!


yuko
[PR]
by Win-WinProject | 2008-03-24 06:25 | ビジネスフォーラム

御礼&訂正

3月22日の「静岡発女性ビジネスフォーラム」
参加の皆様、ありがとうございました。
Winが主催した第3分科会も大好評で
多くの皆さんが、菅家ゆかり先生の指導の下
表情筋トレーニングのコツを学ばれました。

ご参加、本当にありがとうございました。

ビジネスに、暮らしに、活かしてくださってほしいと
願っています。

第一部のトークセッションも
非常に有意義な時間を過ごすことが出来
さらに、分科会・交流会と
多くの皆さんとお話をすることができました。

我々のような、弱小グループに
こうした機会を与えてくださる、運営の皆様方にも
あらためて感謝の気持でいっぱいです。

さて、私は、運営準備・交流会の司会など
まあ、できることはコツコツと準備をしてきたのですが
当日配布した「会報」のチェックが甘く
誤字が多く、詰めの甘いB型・・・を実感いたしました。

具体的には、私・はしけいの「憧れの女性」で
小室淑恵さんと川本裕子さんのお名前を誤っておりました。

憧れの女性なのにも関わらず、本当に申し訳ない気持で一杯です。

ニュースキャスター当時も
お名前の間違いだけはあってはならないと
念には念を入れて、確認してきたのだが
この始末。とほほ。

お許しください。

そして、ご参加、心から御礼申し上げます。
また、何かの機会にお目にかかれること、楽しみにしています。

BY はしけい
[PR]
by Win-Winproject | 2008-03-23 08:45 | ビジネスフォーラム

小室さん、最新刊

3月22日に静岡発女性ビジネスフォーラム
ゲストとしていらっしゃる小室淑恵さんの
「結果を出して定時に帰る仕事術」を手に取った。

小室さんの経歴や、活躍ぶりは
雑誌などで、度々目にしていたが
著書を読むのは初めて。

わかりやすく、自らの経験を盛り込みながら
ワーク&ライフバランスについてをベースに
働き方の工夫について、考えることができる。

小室さんと同じく、子育てを抱え
さらに遠距離通勤の私は
「定時」は必須条件であり
そのために、日々、集中力と、段取り力を
鍛えに鍛えて、何とか実践したいと勤めているのだが・・・
残業しないことは、どこかで支障をきたしているのではないか・・とか
後ろめたいという意識が
払拭できていない部分もあったが
小室さんは「それは違う」とばっさり切り捨て
「まず、定時に帰ること」から、始まるという持論を展開する。
そして、その恩恵を、たっぷりと。

もちろん、スキルの問題もあるので
小室さんの本の通りに、すべてスッキリ解決とはいかないものの
心の助けにもなるし、すぐに実践できる仕事の技も紹介されている。

帰宅の電車の中で、30分ほどで読みきってしまったが
なかなか有意義な30分だった。

何より。
実物の小室さんにお会いでき、話できるのも
より楽しみになってきた。

わくわく。

さて・・・業務連絡ですが・・・。

開催が迫った「静岡発女性ビジネスフォーラム」
小室さんが登場する第一部は
まだ、数名の空きがあるようです。
申し込みがまだの方・・・お早めに。

ワーク&ライフバランスに興味のある方は
分科会の山田正人さんのお話も、是非、聞いて欲しいです。
夫の育児休暇がタイトルに全面的に出ていますが
結婚しても、出産しても働き続けたいという方には
事前に!!!聞いておくと、よいお話が山盛りのはずです。
こちらもおススメ!!

Win主催の第3分科会は
満員御礼で、〆切となりました。ありがとうございました。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2008-03-07 06:35 | ビジネスフォーラム