自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Winカフェ、次回について
メンバーと話をしているが・・・
メンバー各自の課題でもある「時間管理」について
トークしてみようという筋で、固まりつつある。

手帳術、
残業0の仕事力
定時に帰る仕事術
年収10倍UP時間投資法
レバレッジシンキング など

私も、かなり「その手」の本は読み漁ってきた。

それで・・・だ。
「実践できていますか?」と自身に問うと
いやはや・・・というのが正直な所だが
待てよ。
それぞれの「術」を、完璧にマスターする必要はないわけで
自分の生活にあった、自分が真似できること=エキスだけでも
取り入れていけばよいのではないかと、思うのである。

ということで、
スーパーコンサルタントや、経営者、起業家の知恵は、
それはそれとして
もっと日常の、お隣さんの「時間管理」のコツを
学び合いませんか?というのが、今回の主旨である。

少人数で、コーヒー飲みつつ
知恵を伝授しあおうではありませんか?

詳しいことは、このあともHPなどで
決定しだい、掲載します。

開催は6月の土曜日の予定

BYはしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2008-04-25 06:29 | WIN-WIN CAFE

ピンチ克服法教えて!

息子、突然の「インフルエンザ」発症。
既に4月なのに・・・ねぇ。
困った、困った。
ワーキングマザーの悩み事のベスト1(ワースト1?)が
この「子供の突然の発熱」でなかろうか。

ベネッセ発行の、ワーキングマザー向け雑誌
「Bizmom 春号」でも
子供の急な発熱、会社の無理解あたりが
ワーキングマザーの最大のピンチとして
取り上げられていた。

今回は、私自身、会議スケジュールなども調整ができたので
早退、半休、休みをやりくりして
何とか、かんとか、息子も平熱にまで落ち着いた。

一方で、同居のサポーター・義母も
先週から本調子でないこともあり
ヒヤヒヤ・ドキドキの毎日であった。

日ごろから危機管理には、目も気も配っているつもりだが
皆さんは、こんな「ピンチ」に直面したとき
どんな風に、克服していますか?

ちなみに私は、義母と同居をする前は
もっぱら、ファミリーサポート制度を活用していました。

ついでに。
このところ、これからの小学校入学に向けて
学童保育情報なども、積極的に収集していますが
子育て環境、当事者である私達の声が
本当に、社会に届いているのかと
疑問に思う場面が山ほどあります。

そんな大きなことも、最近、考え始めています。

BY はしけい
[PR]
by Win-WinProject | 2008-04-11 15:24 | その他
先日の静岡発!ビジネス女性フォーラム第一部 パネルディスカッションで

小室淑恵さんと藤沢久美さんの
「出来る女は転機を活かす」というタイトルで
お話がありました。

藤沢さんの穏やかな口調でかつ
ポイントを押さえた質問に
小室淑恵さんの
熱いトークが炸裂しました。

小室さんが
学生時代、アメリカに語学留学した際に
出会ったアメリカ人女性が
出産をして育児休業した際に
ネットを使って資格を取得し
1年後
仕事復帰した際に
給料がぐんと上げることができたことを
目の当たりにして

小室さんは
「育児休業はブランクではなく
ブラッシュアップだ」と実感したそうです。 

まだまだ日本の企業では
「休みを取らせてやっている感」が強くて
育児休業する際に変に女性が気を使ったり
「申し訳ありません感」が残っているけれど

このアメリカの女性のような
1年を使って
自分投資・磨きをかける時間とするならば
決して
「申し訳ない感」を持つことは無いと思う。

それが、小室さんが言っていた

「何が起きたかではなく
どうそのことを捉えられるか??」

大きく関わってくることでしょう。

あと藤沢さんも
数年前より体調を崩された時期があり

尊敬する方からよく言われた言葉

「起きることはすべてよき事」を何度も
反芻してきたそうです。

一瞬自分の中で止まった!と思える時期が
あったとしても

それは、少し捉え方を変えてみる
角度を変えて眺めてみることが出来ると
絶対いい方向に向かうと思います。

By いくまろ
[PR]
by Win-WinProject | 2008-04-03 06:32 | 元気を生み出すPJ