自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんな時にかぎって

小1の息子。
おととい夜、咳が出てきたので
熱をはかると37.5度。
その後、夜中にグングン熱があがり
かかりつけ小児科に電話予約。

さて、会社の規定では
同居の家族がインフル発症の場合
3日間の出社停止である。

このまま、病院に行って診断されると
会社にいけなくなる!!と
珍しく、忙しかった週明けで
中途半端なままにしてしまっていた
仕事を・・・どうしよう?????

朝6時に、車を走らせ会社に行き
1時間でとりあえず、片付けて帰宅。

それから、夫を送り出し、息子を小児科へ。

熱はさらにグングン39度まで上昇し
病院では、検査なしで
「これは、インフルエンザ、間違いなし」の診断。
めでたく、登校・出社禁止となった。

普段は、5時半に帰宅しなくてはならないのと
不測の事態にそなえて
時間でキチンと
デスク周りは、いつもきれいにして
積み残しのないように心がけていたのだが
今回に限って、中途半端な仕事を
残してきてしまった私。

でもさ、そうそう。
振り返ってもそうなのだが
子育て中って
「今回に限って」とか
「今日に限って」とか
なぜかタイミング悪く、トラブルが発生することが
多いもの。

もちろん、そういう経験を積み重ねて
危機管理意識をより強めてはいるんだろうけれど
なかなか、シンドイものです、はい。

上司、同僚に迷惑をかけつつ
すっかり回復した息子とともに過ごす
残る休日は2日!!

普段できないことを、マスクをしながら
コツコツ片付けますか。

BY はしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2009-12-03 12:20 | その他
Win-Winメンバー5名のうち
3名のこども(男×2 女×1)が、
この春、小学校に入学しました。

私以外のメンバーについては
第2子の育児休業中ということもあって
学童に4月からお世話になったのは我が家だけ。
3月31日から4月1日の切り替えは
なかなか、状況もわからず
その環境変化に戸惑いも多くありました。

保育園と小学校は
やはり、まったく違っていて
確かに「壁」はある!というのが
私自身の感想です。

それは、親である私にとってもそうですが
こどもにとっても、です。

我が家の場合は、これに、
私自身の人事異動に伴う引越しも付随して発生したので
ホントに、どたばたでした。
入学から3ヶ月がたち、夏休みを前にしてもなお
まだまだ、リズムはつかみきれていません。

ちょっと先をいく、私としては
「覚悟はしておくにこしたことはない」というのが
ストレートなアドバイスです。

「壁はあるぞ」と心の準備をした上で
周辺状況を探ることは必要でしょう。

そうして、念をいれて覚悟・準備をした上で
お子さんも自分もスムーズに馴染めたのであれば
ラッキー!というようなものです。

最近はワーキングマザー向けの雑誌・書籍なども
いくつかあって
「小1の壁」「小4の壁」などを取り上げていることも
結構、あります。
参考に、読んでおくものよいでしょう。

でも、おそれ、心配しすぎることもないというのも事実。
ワーキングマザーとして
子育てと仕事を、これまで何とかこなしてきた方であれば
様々な小粒のトラブルを乗り越えるのは
経験値を応用すれば、それほど困難ではないでしょうし
ネットワークを活用すれば、ヒントはたくさんあるはずです。

保育園と違って
立場の異なる保護者同士のお付き合いも出てきます。

PTA、スポーツ少年団、学童などなど
異なったコミュニティーを体感するのは
時に、面倒なことも(正直)あるけれど
一方では、多様性を感じることができますし
「実社会」を知ることができます。
コミュニケーションのあり方を再認識したり
社会が求めているものなどを
リアルに知ることができ
これは、仕事にも確実に活きます。

というわけで、
「壁」は確かにあれど、私自身は
仕事×子育て=HAPPYであるという考えは
かわっておりません。
むしろ、より一層実感しているところです。

お子さんの入学などを前に
疑問、心配などあれば、是非、コメントください。
リアルな声を、お返しします。

BY はしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2009-07-10 08:48 | 仕事×子育て=HAPPY PJ

ご無沙汰です!

なかなか、ブログ更新が出来ず
滞っておりました。

単身赴任期間中は、WinWin活動も
継続すること自体、厳しく
綱渡り状態でした。

4月に静岡に戻ったものの
今度は、小1の壁の前に
ブログ更新までたどり着くことが出来ず
やっと、本日、朝、時間が捻出でき
こうして、更新作業に臨んでおります。

この1年の間に
Win-Winメンバーの3人が2人目を出産しました。
2人目を切望しつつ、40の大台にのった私としては
本当にうらやましい限りですが、
3人とも、活き活きと
2人目の子育てを楽しみながら
今後のWinWin活動を、どのように展開していこうかと
会うたびに、話をしています。

私としては、何といっても
保育園から小学校入学に移行する際の
様々な課題についてが、
至近のTOPICSとして、語れるかなと思っています。

学校、学童保育、PTA、ならいごと・・・などなど
WinWinブログで書き連ねることで
後に続くWMの参考になることが
ひとつでもあればいいなと思っております。

自身のブログを立ち上げる際に
こちらにも、できるだけ更新していくつもりですので
どうぞ、よろしくお願いします。

私がメンバーで唯一の一人っ子ママ!
多分、時間は私が一番融通できるでしょうし
落ち着いてきたら、WinWinカフェも
再会しようと思っています。

また、企画・提案など、ぜひぜひ、ブログにお寄せください。

BY はしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2009-07-08 06:24 | 仕事×子育て=HAPPY PJ
3月21日に、第4回静岡発女性ビジネスフォーラムが
開催されます。
Win-Winプロジェクトも
縁あって、今年も、主催団体の1つとして参加します。

詳細は、こちらをご覧ください。

こうして、関れるだけでも幸せなのに
聞き手として、一度、お話を伺いたかった
病時保育のNPOフローレンス代表の駒崎さんの講演の
お手伝いをさせていただきます。

駒崎さんに聞きたいことなども
是非、当HPにコメントくださいね。

BYはしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2009-01-27 06:42 | ビジネスフォーラム

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます

ことしは、メンバーにも様々な変化があり
Win-Winカフェも、
しばし、お休みしておりますが
出来るところから、
色々と仕掛けていこうと思っていますので
どうぞ、今年も、よろしくお願いします。

BYはしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2009-01-02 12:34 | その他

Win-Winカフェ#3 報告

11月1日は、Win-Winカフェの第3弾
「ワーキングマザーの事件簿」と題して
ワーキングマザーのトラブル対処法について
ざっくばらんに情報交換を行いました。

メンバー2名が妊娠中、
1名が乳児を子育て中など、諸々の条件もあり
あまり広報しなかったところ、ゲストは、おひとり。
カフェ常連で、市内の講座などでもよくお顔を拝見する
Jさんだけとなりました。

Jさんは、小学生の女の子と3歳の男の子のお母さんで
自宅で、アロマの仕事を始めたばかり。
金融機関に勤務していた頃のお話や
メンバーがこれから直面する「小1の壁」についての
経験談などもお話くださいました。
(Jさん、ご参加、ありがとうございます!!!)

さて、情報交換の中で
様々な事件(=ピンチ★)に直面した時に
それぞれが、乗り切るために
事前に様々な準備や心がけをしていることがわかりました。

ピンチ★と対応→という順に話題に上ったことを
列挙していくと・・・

★保育園からの急な呼び出し
★保育園に登園停止の病気の時 

日頃から、以下のような準備をしていくと心強い

→夫・家族(じいじ・ばあば)、
  もしくはファミサポさん達との協力体制
→自身のスケジュール確認
    (いつなら休める?何は頼める?)
→職場で理解してもらうための情報共有

その上で、自身の段取り力を加えて
みんな、何とか乗り切っています。

★こどもの体調不良の予感がした時

とにかく早めに対処することも大事

→朝一番で小児科にいく
→薬を多めに処方してもらっておいて、早めに投与
 (鼻水や風邪などの軽い症状の場合)
→夜間・休日のトラブル時にはお薬100番という
 相談窓口もある(電話054-247-9910)


★保育園でのトラブル、子供同士のけんか

→保育園と日頃からコミュニケーションを蜜に
→相談にのってくれる先輩を探しておくこと

普段から、家庭の事情や、悩みなども
園長先生や担任とやりとりしておくことで
ここぞと言う時に、適切なサポートが得られたといった
実例も。

★お弁当づくりに自信がない
★休日の過ごし方がわからない(インドア派なので)

→とりあえず、作ってみる、行ってみることが大事。
 ドリームプラザやこどもの国など、ママ友同士で 
 声をかけあうこともオススメとのこと

★時間管理が難しい

→優先順位をつけて、こなしていくしかない
 あらゆることの共通課題で、これといった正解は無いが
 これも、失敗を重ねつつ、実践していくしかないかなぁ・・・と。

そのほか・・・・

★2人目の子育てについて

→やはり、2人目ならではの難しさがあることを
 共通認識とした上で・・・一日に5分から10分でも
 1人時間=リラックス時間をもつことが大事という
 経験談。
 ストレスを溜めがちなワーキングマザーにとって
 わずかでも「緩め」の時間が必要だとわかりました。

2時間があっという間で、話も尽きませんでした。
この会自体が、ストレス解消に繋がっている感じで
また、ぜひ、こうしたトーク中心の会を
開催したいなと思っています。

雑駁ながら、Win-Winカフェ#3 ご報告まで。

また、ブログでも、様々な事件=ピンチを
コメントでお寄せいただければ
みんなで考えていきたいな・・・と思っています。
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-11-03 09:49 | WIN-WIN CAFE
事件ばかりの人生って?
でも、結構、乗り越えてきましたので。

思い返せば、10年前、職場結婚をしようと決めた時
当時の上司に(定年退職されたので時効かと)

「それで、いつ辞めるの?」と言われた。

辞める気など、一切ない私は
「え、辞めなくてはいけないんですか?」と
小首をかしげて、
当時は、今よりは少し可愛げもあったので
さらっと、言って交わした。

その後、後輩や先輩で結婚話が相次いで
みんな、ひとまずは働き続けたので
まあ、こういった発言も、職場からは消えたと思うのだが
なかなかねぇ。

私の場合は、結婚報告の順番についても
ぐちぐち、ぶちぶち、言われた。
海外挙式を決めていたので
別に、ご来賓としてお招きしようなどとは思ってもいなかったが
そんなときだけ、管理職然とされてもねぇ・・と
かなりひいた。

ただ、印象は悪かったのだろう。
これ以降、結構、冷たくあしらわれた。

というわけで

・上司などから
 心無いことや、時代遅れも甚だしいコメントが飛び出したら

・ひとます、あたりさわりなくさらっと受け流し
 一呼吸

・上司の立場をふまえつつ、プライドを傷つけずに
 うまーく、コミュニケーションを取る

ことが大事です。

まあ、そうは言っても
想像の範疇を超えた人もいますので
そうした際には、百戦錬磨の先輩方に
さりげなく相談するのがおススメです。

というわけで、ワーキングマザーの事件簿は
予備軍の方の参加も大歓迎。

11月1日(土)10時~
池田の森ベーカリーカフェ2階でお待ちしています。
(当日参加もOKですよ)

BY はしけい




[PR]
# by Win-Winproject | 2008-10-22 06:45 | WIN-WIN CAFE
「ワーキングマザーの事件簿」開催に当たって
メンバーも自ら、自分に起きた事件を
ブログに公開【出来る範囲で】していこうと思う。

事件の発生率は、
その人の受け止め方によっても違うし
ただ、解決しなくては!!というのではなく
共有することで、様々な価値観の、様々な意見を
集約することが、大事なのだと思っている。

さて、私の場合。

まあ、いろいろありますが・・・

「子連れで転勤を言い渡された」が
これまでの最大の事件といえますが、
これは、あまり、共通項として括れませんのので・・・

事件№1 「職場復帰の不安山積」

背景)
私も夫も、遠隔地の出身のため、職場近くに
もしものときに頼れる親戚がおらず、
1歳で復帰する時に、とても不安だった。
その上、息子は、育児休業中に2度も入院する
どちらかといえば、身体も弱いほう・・・
どうする?どうした?


対応)
復帰2ヶ月前に、市のファミサポに登録。
動けるうちに、職場近くの2軒で
「もしも」の時に、お迎えと預かりをお願いできるように
体制を組んだ。

そして)
復帰が秋だったので、すぐに、熱を出し
さらに、年末作業で残業が立て込み
ファミサポさんがいなければ、乗り切れなかった。

得たもの)
・すばらしいサポーターのとの出会い
(今では、親戚以上のお付き合いをさせてもらっている)
・危機管理の大切さを再認識


文章にすると、簡潔になりますが
その時!は、本当に突然やってくるわけです。

でも、この場合、私は、サポートのおかげで
何とか、乗り越えられました。

皆さんは、どんな事件に、どんな対応をされ
どんなプラスを、そして、不安を抱えていますか?

是非、教えて下さい。

BY はしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-10-20 06:50 | WIN-WIN CAFE
11月1日(土)開催のWin-Winカフェ#3は
「ワーキングマザーの事件簿」と題して
ワーキングマザーが、職場・家庭・地域などで
遭遇した、様々な出来事(困りごと・悩みなど中心)を持ちより
みんなで、知恵を出しあい、問題解決について考えようという趣向です。

日時   11月1日(土)10時~12時
場所   池田の森メーカリーカフェ2階【静岡市駿河区池田)
参加費  無料ですが、一階で飲み物をご購入ください


遠隔地の方は、どうぞ、WEBでご参加ください。
(あいにくリアルタイムではないのですが)

参加方法は3つあります。

・当ブログにコメントする
・Win宛のメールに送信する(冒頭に「事件」と入力ください)
・Winメンバーに耳打ち、もしくはメールする

ブログコメント、メールで頂戴する際には

・事件の内容
・どうやって解決したか
・そこから学んだこと
・そこで解決し切れなかった疑問 などをお知らせください。

また、実際に参加したい!!という方も大歓迎。

ブログ右上の、メールアドレスに参加希望の旨、お知らせください。

ご意見、参加希望、もろもろ、お待ちしています。

BY はしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-10-16 06:21 | WIN-WIN CAFE
次回、11月1日のWin-Winカフェ#3のテーマが
やっと、決まりました。

前回は「期間簿」を活用する「時間術」でしたが
今回は、ジャーン♪

「ワーキングマザーの事件簿」

ワーキングマザーが、つまずいてしまいがちな
小さなことから、大きな事まで
みんなで事例を持ち合って
どんな風に解決したのか、
また解決する方法はあるのかなど
知恵を出し合う、ワークショップにしたいと考えています。

もちろん、予備軍の参加も大歓迎。

上司や同僚のちょっとした一言で
ひどく落ち込んだり
疲れて帰った自宅で、ぐうたらな夫にあきれ果てたり
ここぞという仕事時に、子供が熱を出したり
大なり小なり、ワーキングマザーの日常には
「事件」があるのでは・・・。

メンバーも参考事例を持ち寄る予定ですが
Winのブログでもコメントを募集して
みんなで問題解決に臨みたいと思っているので
当日は、参加できないという方、
静岡は遠いぞという方も
WEBで参加できる仕組みをつくりたいな、と思います。
(残念ながらリアルタイムは無理ですけれど)

どうぞ、このブログ、もしくはご案内のメールアドレスに
皆さんに実際に起きた

・事件の内容
・どうやって解決したか
・そこから学んだこと
・そこで解決し切れなかった疑問 などをお知らせください。

発生した【投稿された】事件の数によりますが
出来る限り、カフェで取り上げて
参加者の意見は、時間のあるかぎり
このブログで公表していくことで
フィードバックしていきます。


実際のカフェの詳細はWinブログで随時、ご案内していきますが
今の所、日時は
11月1日(土)10時~12時で
集合場所は、前回と同じ
池田の森ベーカリーカフェ2階
イートインスペースを予定しています。
会費は無料ですが、カフェで飲み物を購入していただくことが条件です。

参加したい方は、メールで、ご一報いたたけると助かります。
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-10-10 06:56 | WIN-WIN CAFE