自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カフェ次回開催は・・・

テーマについて、今、いろいろと悩んでおりますが
次回は、11月1日(土)の開催を予定しています。

詳細案内は、これからUPしていきたいと思いますが
前回同様、池田の森ベーカリーカフェで
堅苦しくなく、講座というより、Win-Winオフ会みたいな感じで
できたらよいなと思っています。

カフェは2階がテイクアウトコーナーなので
10時頃から始めて12時頃まで
いろいろと話ができたらいいです。

もちろん、テーマはもう少し絞り込みますが
忙しいワーキングウーマンの皆様方には
できるだけ早めに(もう遅いですが)スケジュールだけでも
お伝えしようと思いまして・・・。

ご興味のある方は、HP掲載のメール、
もしくは、すでに参加したことのある方は
メンバー個人アドレスにでもかまいませんので
メールで参加意志を頂戴できましたら助かります。

BYはしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-10-05 14:23 | WIN-WIN CAFE
Win-Winカフェ#3開催に向けて
メンバーで、アイディアだしの真っ最中。
なんと、メンバーおめでた続きということもあって
(私だけ、ちょっと流行から遅れておりますが)
大きいお腹と頭をつき合わせて、色々と考えております。

ターゲットをしぼった個別テーマにするか
緩めの、だれでも参加できるテーマにするか
悩ましい所です。

働く女子なのか
ワーキングマザーなのか
その予備軍なのか
アラ40なのか
OVER30なのか

むむむ・・・。

体調不良もあって【回復中ですが】
なかなか良いアイディアが出てこず
こうなったら「声力」個別メンテナンス?なんて
弱気な発言もしてしまいそうで・・・。

何か、こんなこと、みんなの意見が聴きたい!!ってあったら
是非、コメントください。

東京は久しぶりに晴れの朝。
気持ちよく、保育園まで自転車を走らせそうです。

BYはしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-10-02 06:55 | WIN-WIN CAFE

更新滞りがちで・・・

更新滞りがちで、すみません。
メンバーに、様々な変化の波が押し寄せ
なかなか、活動に本腰をいれられない状況です。

Winカフェも、10月には、第3回を開催したいのですが
テーマなど、話し合う時間が持てず
難儀しております。

とりあえず、最近読んだ本とか
職場で、こんなときどうする?とか
ゆるめのテーマ設定をして
情報交換だけでもできたらいいなと思っておりますが。

こんなテーマはどう?など
意見がありましたら、ぜひ、お寄せくださいね。

BYはしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-09-09 06:52 | その他

国際女性ビジネス会議

今年もお台場で
「国際女性ビジネス会議」が開かれる。
WinWin発足のきっかけも
実はこの会議だったのです。

私自身、妊娠中に、会議主催者の「佐々木かをり」さんの存在を知り
その著書「妊婦だって働くよ」(すでに絶版)で開眼!!
イーウーマンのサイトを知り
子供が1歳半の時(今から4年前)に、初めてビジネス会議に参加、
勉強の必要性、ネットワークの大切さを認識したというわけ。

去年、今年は、家庭環境の変化もあり
参加は難しいかもしれないが
仲間が参加できるかも。

有意義な会議の報告が
このサイトでも報告できるとよいですし
参加される方がいれば、
是非、情報、お寄せくださいね。

BY はしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-07-04 06:56 | その他

社員旅行?

Win-Winメンバー有志3人で
社員旅行ならぬ、グループ旅行に出かけました。
Winカフェ#2の打ち上げも兼ねて。

旅先は、私・はしけいが、現在住んでいる「湘南」
母子3組、計6人が、一台の車に乗り込んで
鎌倉・江ノ島散策と、ドライブを楽しみました。

夜は、子供達3人を寝かしつけた後
今後のWinカフェについてなどを、
部屋の隅に集まって、ぺちゃくちゃ。ぺちゃくちゃ。

オンナ3人、当然!横道にそれることもしばしばでしたが
とても楽しく、深夜2時過ぎまで、会は続きました。

私自身は、勝間さんの最新著作
「フレームワーク力」にヒントを得て
「数字」をテーマにした、勉強会を提案するなど
カフェ#3についても、意見を交換しました。

こうして、トークの中で見えてくるものが
また、形になって、みなさんにご案内できると思います。


みなさんも、是非、色々な意見をお聞かせください。

カフェは、みんなで作って行きたいと思っていますので。

旅はとても楽しく終わりました。
気の会う仲間と一緒に過ごすのは、本当に幸せです。

江ノ島水族館での記念撮影。
みんな、いい顔しているでしょ。

f0082137_6544027.jpg



BY はしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-06-24 06:49 | その他
昨日開催の「Win-Winカフェ」#2~目指せ時間セレブ~
最終的には、8人の方にご参加頂き、
時間を30分もオーバーするほどの熱いトークが
繰り広げられました。
ご参加の皆様、本当に、ありがとうございました。

コーヒー片手に、時間管理について考えるというテーマでしたが
みなさんに、15分刻みで一日を振り返ってもらいつつ
自分の時間の使い方の工夫を
アイディア・ツールなどで紹介してもらったところ、
みなさん、スゴイ技を持ってる!持ってる!
実践している!というわけで、
ここで、ご報告をかねて、共有させていただきます。

例えば(タイトルは私が勝手につけました)

「キッチンタイマーを使った15分刻み法」
朝の時間を15分単位で区切り、キッチンタイマーで管理し
読書・HPメンテナンス・新聞などのルーティン作業をこなす

「15分カセット法」
「15分」でできること(体操・ストレッチなど)をいくつかセットでもっていて
スキマが出来たら、そこにインサートする

「家族当番表」
家族で「お風呂」「ごはん」などルーティン作業に当番制をしき
ルーティンワークの負担を分散する

「1.5H集中法」
集中できる時間は1.5H程度という考えから、物事を1.5Hで刻んで
集中的に仕事をこなしていく

「情報源集中法」
情報源を「活字」「人脈」に絞込み、効率よく、かつ、偏りなく
収集する

「おトイレスクラップ」
トイレが長めの方にオススメ。トイレにコルクボードを設置して
気になる記事を切り取って貼りだしておく。
情報の新鮮度は乏しいが、スキマ時間の活用に

「ケータイ活用」
気になったことは、メモで、自分のケータイにメール転送。
重要メールも同様。
ケータイが情報バンクとなり、必要な時に自由に取り出せる

「サポーターおまかせ法」
「できないこと」=あきらめる。同居の家族にお願いするのは
心理的にも、技術的にも?(自分のやりかたと違う場合)
ハードルはあるけれど、とにかく、お任せしてしまう。
生み出される時間で、何をするかが重要

このほか、
・podや、NHKのラジオ兼録音マシーンなどを上手に活用して
通勤時間や、移動時間に「ながら学習」をしている方

・職場の近くに引越し、通勤時間を1時間短縮した例

・自転車の30分通勤+ウォーキングで、
時間有効活用&ダイエットに取り組んでいる方

など・・・

悩みも数多くありましたが、ヒントもたくさん得られた気がします。

また、こうした世代や職種をこえての女性同士の情報交換は
学びが多いことも、再認識できました。
まさに、Win-Winカフェが目指すところ!!なのですが、

例えば、

シングルの方は、新婚さんの生活形態が予想できたり

そろそろこどもが欲しいけど、生活の変化が不安と言う方が
ワーキングマザーの暮らしに触れられたり

手のかかるこどもに、悩ましい毎日を送るワーキングマザーが
より先輩のワーキングマザーの経験に圧倒されたり

自分としても、有意義な時間であったし
参加の皆さんにも、喜んでいただけたのではないかと。

次の開催予定は10月ごろを想定しています。
テーマは、何にしようかと、次なる課題を考えつつ
どうぞ、皆さんからも、ご提案いただけましたら・・・嬉しいです。

ご意見・ご感想は、Winメールまでお願いします。
win-winproject@excite.co.jp

BY はしけい
[PR]
# by Win-Winproject | 2008-06-15 08:19 | WIN-WIN CAFE

WIN-WIN CAFE#2 ご案内☆

おまたせしました!

WIN‐WIN CAFE#2
めざせ!時間セレブ。 
  ~“追われる”時間から“上質な”時間へ。~

「1日は24時間」――この事実は、誰にとっても同じ。
同じ24時間をどう過ごすかは、アナタ次第です。

そこで・・・
身近なお隣りさんの時間管理の工夫やポイントをシェアしあって、
あなたの毎日を、セレブな日常にクラスアップ☆しませんか。

時間管理の“小技”を身につけて、
自分の時間も、家族の時間も、仕事の時間も満足度、さらにUP!
欲張りなアナタのココロもきっと満足するはずです。

日時 6月14日(土)10時~12時
    *時間管理や工夫についてのフリートーク
    *日常をふりかえる …… “時間簿”をつけてみよう

場所 池田の森ベーカリーカフェ2階 

参加費 無料ですが、全員1階でコーヒーなどの飲み物をご購入ください。

持ち物  ・筆記用具
      ・時間やスケジュール管理のために、使っているツール(手帳など)や
       アナタの工夫を表わすもの

定員  10名(先着順)

申込み受付 6月1日からメールにてお申込みください。
         定員になり次第しめきります。

申込みアドレス win‐winproject(あっと)excite.co.jp
           ★(あっと)を@に変えてね。

お申込み、お待ちしていま~す。
土曜日の午前中、カフェで有意義な情報交換、しましょ♪
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-05-23 14:53 | WIN-WIN CAFE
時間管理について、みんなでざっくばらんに話し合ってみたいと思っている
次回のWinカフェですが、日程が正式に決定しました!

日時:6月14日(土) 10:00~12:00

場所:池田の森ベーカリーカフェ 2階

具体的な内容については、また改めてアップします! 


みなさんどんな風に1日の時間を過ごし、
そしてどんな風に自分なりに工夫しているのか、
よい部分を吸収したいな~!!と今からワクワクしています♪

yuko
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-05-13 06:46 | WIN-WIN CAFE

勝間和代さん講演会

5月11日(日)に、静岡県男女共同参画センターで行われた
勝間和代さんの講演会に行ってきました。

120名定員のところ、なんと250名の応募があったとのこと。
この場にいられて、勝間さんのオーラを浴びられるだけでも
すごいことなんだ~、と感動すら覚えました。

内容は「会社でチャンスをつかむ!秘訣」でしたが
家庭や社会にも応用できそうな内容もあり、
かなり『目からウロコ』状態の私でした。

「常に言葉を大事に!ネガティブワードは使わない」
「ねたまない、おこらない、グチらない」
「自分の外部評価を気にしよう。自己評価はあてにならない」
「人間関係において、建設的なコミュニケーションを!
 お互いが気持ちよくいられるほうが得になる」
「叱られたときこそ、成長のチャンス」

痛いところをつかれてるな・・・と思う部分がたくさんありました。

まずは、ポジティブワードを積極的に使うことから始めてみよう!!


yuko
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-05-13 06:39 | その他

目指せ「時間セレブ」

Winカフェ次回は、6月開催の予定で
テーマは「時間管理」

みなさんは、どんな工夫をされていますか?

私は・・・・
息子と一緒に休んで、朝の時間を活用することが
今のライフスタイルにあっているかな?
ただし、通勤に往復2時間という
どうにもならない時間も悩みの種。
・・・というわけで、みなさんの時間活用術に
ヒントを見出したいのであります。

このブログ上でも、
アイディアを持ち寄れましたら
当日、より有意義な時間が過ごせると思います。

今の所、6月第2週の土・日のいずれかで検討中。
場所は、池田の森ベーカリーカフェ2階を予定しています。

BY はしけい
[PR]
# by Win-WinProject | 2008-05-09 06:55 | WIN-WIN CAFE