人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「小1の壁」体験談募集

今月21日に迫った
WinWinカフェ#4・トーク企画を前に
「小1の壁」の体験談をお聞かせください。

周囲の話を総合すると
学校によって、PTA活動の煩雑さや
学童保育の運営状況など
異なることも沢山ありますが
様々な具体的な事例を持ち寄ることで
同じような悩みに直面した際の
対処法を考えるヒントにはなると思いますので
是非、ご協力を。

入学前にも「壁」といいますか
様々、クリアしなくてはならないことも
ありますよね。

ランドセルに学習机、
入学前から、果たして、イマドキの小学校事情は?と
頭を悩ませる場面も多いですが・・・
我が家の場合は、
あれだけ、何度も足を運んで検討し購入した
立派な学習机は、全く!!使用されていません。

もともと、学童から帰宅すると
すぐに夕食だし
宿題を学童でやってこなかった時も
ダイニングで済ませているので。

もちろん、教科書などを収納しておく場所は
必要なのですが、
机として使うか・・・というと
低学年の場合は、まだまだというのが実感。
特に、共働き家庭では・・・ね。

ランドセルは、最近では
「何色にするか」が気になるところ。
人気色もいいけど、
女の子の場合は、とりわけ、防犯面で
あまり目立ちすぎるのは・・・といった声も聞けます。

おしゃれな色だと思って決めたけど
洋服とのコーディネートがいまひとつとか
低学年の頃はよかったけど
高学年になってから、子どもが嫌がって・・・
なんて話も、よく聞きます。

我が家は、息子の一存で!「クロ」以外に
選択肢は無かったのだけど
子どもの好みに加えて
少々、長期的な視点でのアドバイスは
してあげたほうが、よいかもしれませんね。

カフェでは、
ランドセルの色から始まって
名前付けの大変さなど
細かいところも、情報交換したいと考えています。

もちろん、ブログでも
皆さんと一緒に情報共有したいです!!!

BYはしけい
by Win-WinProject | 2010-02-03 08:59 | WIN-WIN CAFE