人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワーキングマザーの鉄則 『1人で抱えないで』

週に一日程度(繁忙期はもっと)
残業時に、保育園のお迎え・サポートをしてくださる
ファミリーサポートのKさん。

Kさんから、夫の誕生日を前に、
バースデーカードが届いた。

内容は・・・
誕生日に「時間」をプレゼントしますとのこと。
息子をサポートしている間に
なかなか少ない「夫婦時間」を楽しんで・・・という。

粋なプレゼントに、感動・・・である。

Kさんとの出会いはもう2年半前。

育児休業から復帰する際に
最も心配だったのが、急な残業。

自分で采配し切れず、、様々なトラブル対応など
急な残業になることが多い職場のため
以前から制度は知っていた「ファミサポ」を活用することになったのである。
(夫婦ともに、身内は近くにいないので)

とはいえ、全くの他人に
1歳になったばかりの息子を預ける・・・・
不安がいっぱいだった。

マンション4階のKさん宅を初めて訪ねた日のことは
今でも覚えている。
(Kさんも良く覚えているそう、私が不安な顔をしていたこと)

あれから早や2年半。
件のプレゼントが届くようなご縁を築けるまでになった。


仕事と子育て・・・・
そりゃあ、とっても忙しいけれど
溜め込む必要なんてない。
周りを巻き込んで、いろいろ教えてもらいながら
助けてもらって、やればいい。

そして、いつか・・・
自分が出来るときになったら
次の世代にお返しできたらいいんじゃないかな。
(もしくは、年齢を重ねる現在のサポーターの皆さんに)

仕事と子育てをしていたからこそ
巡り合えたご縁・・・大切にしていかなくては・・・。


Kさんの口癖。
「私たちがもっとおじい・おばあになったら頼むよ」

こんなユーモアたっぷりのお人柄に助けられ
何とかやっていけてる。

BY はしけい
by Win-WinProject | 2006-07-03 07:15 | 仕事×子育て=HAPPY PJ