人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草の根活動バンザイ!!

更新が、滞ってすみません。

週に一度は、メンバーの誰かが・・・という決まりなのに
非常に緩やかなルールのため、忙しいWMの私達、
なかなか、更新できておりません。

一行でも、二行でも
継続して、メッセージを届けたいという気持ちで
やっていきましょう、メンバーのみなさん!!

というわけで、いつも言いだしっぺの私が
責任をとって、今日は筆を取ります。

WMとして、是非、一度、そのオーラを浴びたかった
猪口前少子化担当大臣と、
WMのポータルサイトムギ畑のムギさんこと勝間和代さんの
対談に、参加してきました。

お二人の共著
猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?
猪口 邦子 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
スコア選択:


「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」の
出版を記念した講演会で、50名ほどが参加し
テレビカメラも2台ほど入っていました。

わずか一時間でしたが、気づきの多い有意義な時間でした。

そもそも、少子化解消のためには
社会の仕組み=長時間労働を強いられるような点などを
変えなくてはならないのですが・・・
これは、なかなか、私達個人には出来ることではなく、
では、私達に出来ることは・・・というと

「子どもっていいよ」
「子育てっておもしろいよ」と
草の根でもいいから、訴えていくことではないかと。
そんなことが、確認できました。

もちろん、子どものいない選択をされる方もいるし
願っても授からない方も、今は、数多くいます。

それは、承知の上で・・・
やはり、子どもを安心して産み育てられる社会の実現を
目指すべく、できることからやっていきたい。と思うのです。

なぜなら、子どもは、社会の宝だと思う。
そしてそれは、自分の子どもに限ったことではないから。

仕事と子育て、大変そうだな・・・とか
私には出来ないかも・・とか
漠然とした不安を抱えている人たちに
私達の経験を伝えることで、勇気を持って欲しい。

Win-Winの活動を、してきて良かった。

お二人の対談を聞きながら、あらためて思いました。

大きなイベントの予定などは、今の所ありませんが
そろそろ、何か・・・仕掛けを考えたいと思っています。

BY はしけい
by Win-WinProject | 2007-05-23 06:53 | 仕事×子育て=HAPPY PJ