人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も皆も『Win×Win』 


by win-winproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Win-Winカフェ#3 報告

11月1日は、Win-Winカフェの第3弾
「ワーキングマザーの事件簿」と題して
ワーキングマザーのトラブル対処法について
ざっくばらんに情報交換を行いました。

メンバー2名が妊娠中、
1名が乳児を子育て中など、諸々の条件もあり
あまり広報しなかったところ、ゲストは、おひとり。
カフェ常連で、市内の講座などでもよくお顔を拝見する
Jさんだけとなりました。

Jさんは、小学生の女の子と3歳の男の子のお母さんで
自宅で、アロマの仕事を始めたばかり。
金融機関に勤務していた頃のお話や
メンバーがこれから直面する「小1の壁」についての
経験談などもお話くださいました。
(Jさん、ご参加、ありがとうございます!!!)

さて、情報交換の中で
様々な事件(=ピンチ★)に直面した時に
それぞれが、乗り切るために
事前に様々な準備や心がけをしていることがわかりました。

ピンチ★と対応→という順に話題に上ったことを
列挙していくと・・・

★保育園からの急な呼び出し
★保育園に登園停止の病気の時 

日頃から、以下のような準備をしていくと心強い

→夫・家族(じいじ・ばあば)、
  もしくはファミサポさん達との協力体制
→自身のスケジュール確認
    (いつなら休める?何は頼める?)
→職場で理解してもらうための情報共有

その上で、自身の段取り力を加えて
みんな、何とか乗り切っています。

★こどもの体調不良の予感がした時

とにかく早めに対処することも大事

→朝一番で小児科にいく
→薬を多めに処方してもらっておいて、早めに投与
 (鼻水や風邪などの軽い症状の場合)
→夜間・休日のトラブル時にはお薬100番という
 相談窓口もある(電話054-247-9910)


★保育園でのトラブル、子供同士のけんか

→保育園と日頃からコミュニケーションを蜜に
→相談にのってくれる先輩を探しておくこと

普段から、家庭の事情や、悩みなども
園長先生や担任とやりとりしておくことで
ここぞと言う時に、適切なサポートが得られたといった
実例も。

★お弁当づくりに自信がない
★休日の過ごし方がわからない(インドア派なので)

→とりあえず、作ってみる、行ってみることが大事。
 ドリームプラザやこどもの国など、ママ友同士で 
 声をかけあうこともオススメとのこと

★時間管理が難しい

→優先順位をつけて、こなしていくしかない
 あらゆることの共通課題で、これといった正解は無いが
 これも、失敗を重ねつつ、実践していくしかないかなぁ・・・と。

そのほか・・・・

★2人目の子育てについて

→やはり、2人目ならではの難しさがあることを
 共通認識とした上で・・・一日に5分から10分でも
 1人時間=リラックス時間をもつことが大事という
 経験談。
 ストレスを溜めがちなワーキングマザーにとって
 わずかでも「緩め」の時間が必要だとわかりました。

2時間があっという間で、話も尽きませんでした。
この会自体が、ストレス解消に繋がっている感じで
また、ぜひ、こうしたトーク中心の会を
開催したいなと思っています。

雑駁ながら、Win-Winカフェ#3 ご報告まで。

また、ブログでも、様々な事件=ピンチを
コメントでお寄せいただければ
みんなで考えていきたいな・・・と思っています。
by Win-WinProject | 2008-11-03 09:49 | WIN-WIN CAFE